人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)


10月定例会活動報告・パートⅡ

協働間伐の結果や如何に・・・


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_04492050.jpg


 いよいよ、行員さんによる大スギの伐採作業へと移ってきましたが・・・
 絆の森へと続く市道の道路工事による通行制限の関係から協働間伐の時間は1時間程度しかなく、「伐採する木は1本でお願いします」の決定を受けて、各班(2班)の代表による研修間伐となってしまいました。
 その白羽の矢が当たったのは、岡本美和さんでした。


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_04495938.jpg


 先ずは、書き込んでもらったチョークのラインに沿って受け口を切っていきます。
 新規のチャップスによる安心効果もあったのでしょうか・・・
 まずまずの態勢で臨まれているのですが、欲を言えばもう半歩前に近づいてあげればもっと楽に切れたのかも知れませんね。


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_04502072.jpg


 追い切りを入れて行く時は一番緊張が走るところですが・・・
 それでもしっかりと切れているようですから、「合格~!(笑)」と云えるのではないでしょうかねぇ。(^-^)


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_04511505.jpg


 残念ながらこの木は掛かり木となってしまったようでしたが、研修間伐としてはむしろ掛かり木が正解。


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_04515507.jpg


 「何故掛かってしまったのか・・・?どうすれば掛かり木が処理できるのか・・・?」の研修にも貢献できたってことで良しとしておきましょうよね。
 次回のご健闘にも期待いたしておりま~す!(^-^)


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_05015219.jpg


 一方、こちらの班には「じっと待っていなさい」とは言っても無理なことは分かってはいたのですが、里帆お姉さまを追っかけてお邪魔虫の登場です。
 ヘルメットも被らないままで林内へと入ってきてしまったお二人さまには、厳重注意で即刻ご退散いただくことといたしました・・・(>_<)


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_05042904.jpg


 そんな2班目を代表する伐採者は、左端の若き男性行員。
 先輩方からの後押しに「私がやらせていただいてもよろしいのでしょうか・・・?」と、ちょっと控えめな立候補でした。(笑)


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_05122660.jpg


 チェーンソーのミニミニ安全講習を済ませた後は、受け口や追い切りの切り方についての説明を受けます。


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_05140600.jpg


 そして、早速伐採作業へのチャレンジでしたが・・・
 こちらも、残念ながら掛かり木状態となってしまいました。


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_05151482.jpg


 周りの先輩方からは「どうしゆう。泊まり込みで練習していくかよ~!」の厳しい激も飛んできましたが・・・、彼も負けてはいません。
 「休んでも給料がいただけるのなら、研修していきま~す!」と見事に切り返しておりました。(^-^)


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_05144750.jpg


 そんな和気藹々の間伐作業が終われば・・・


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_05172617.jpg


 鍋敷きや来年の夏には楽しめるであろう丸太火鉢のお持ち帰り作品づくりです。


10月定例会活動報告・パートⅡ(第1805号)_e0138321_05212844.jpg


 最後は、吉田部長を始めとした行員の皆さまに、11月13日(土)に開催される禅師峰寺での植樹祭のご案内とご協力のお願いもしての解散となりました。
 四国銀行の皆さん、本当にお疲れさまでございました~!(^-^)

 次号では、午後から行われた救援隊員向けの新人研修編をお届けいたしますね。



  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 


  事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、148pan>31位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!
 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
                              


by kochisk | 2021-10-17 05:23 | 定例会報告など