人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)


オンちゃん部隊9月ダイジェスト・パートⅦ

9月23日(木) 春野総合運動公園整備編


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_07480358.jpg


 9月23日と言えば・・・秋分の日。
 24節気の一つで昼と夜の長さが等しくなる日であるとともに、「祖先を敬い、亡くなった方々を偲ぶ日」として制定された国民の祝日ともなっていますよね。
 更に、事務局長にとってはルビー婚(40回目の結婚記念日)と云う特別な日でもありましたが・・・
 オンちゃん部隊の活動にお休みはなく、この日も11名が勢揃いとなっておりました。(笑)


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_07583504.jpg


 この日の運動公園での整備作業は、2班に分かれてのスタート。
 先ずは、1班のプール駐車場南側調整池周辺での下草刈り作業から・・・


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_08000623.jpg


 ここは、2018年1月の山の日推進事業でカワズザクラや山桜を植樹していたエリアでしたが、何処に桜が植えられているのかさえ判別できない状況となっておりました。


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_08024231.jpg


 悪戦苦闘しながらも下草刈り作業を進めていく内に、記念の標柱や健気に育ってくれているカワズザクラの姿も確認できるようになってまいりました。


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_08071177.jpg


 この日の気温は、真夏日となる30度超え。
 風も抜けていかないすり鉢の底のような場所での作業は予想以上に過酷なものとなり、全体の半分にも到達しない状況で終了を迎えることとなりました。
 しかし、これも致し方なし・・・と云えますよね。


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_08131987.jpg


 そして、2班は・・・
 今年度の整備開始前は正にジャングル化していたプール東側の法面での下草刈り。


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_08135349.jpg


 前回(9月16日)の作業で随分とスッキリさせてきていたとは云え、遊歩道周辺の斜面にはまだまだ旺盛な下草や灌木類が残っておりました。


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_08182439.jpg


 そして、遊歩道から中央貯水池までの法面はカズラ地獄。


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_08200226.jpg


 何から手を付けたらいいのやら・・・状態でしたが、そんな厳しい作業の先陣を切ってくれたのは最長老の福留御大。


9月ダイジェスト・パートⅦ(第1798号)_e0138321_08240974.jpg


 このお方の元気さには舌を巻かされますが・・・
 丁度10歳年下の私に、「中川さんは、私が動けなくなってからも10年は頑張らんといかんきね」と常々激を飛ばしてくれておりますが、果たしてそんなことができるのでしょうかねぇ。(笑)



  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 


  事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、164pan>27位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!
 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
 
                              


by kochisk | 2021-10-01 08:24 | 中川レポート