人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅦ

1月21日(木) 春野総合運動公園整備編


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00071308.jpg


 この日の春野総合運動公園での整備作業は、2月13日(土)に開催される緑の募金事業による「春の植樹祭」(本日の11時から高知放送ラジオの朝ドレワイドに事務局長が出演、救援隊活動や植樹祭の宣伝も行なう予定です。是非ご聴取くださいね~!)に向けての準備作業。
 第12駐車場東側法面の広葉樹の除伐採が目的でした。


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00081588.jpg


 作業現場の直下には園内誘導路が通っていて、車の通行量も多いことから気の抜けない作業の連続となりました。


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00092538.jpg


 間違っても道路側に倒さないよう防除用となる木も残した上で、更にロープワークも駆使しながらの慎重な作業で倒していきます。


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00100348.jpg


 伐採後の残材は林内に横積みしていくため、整理可能なサイズに裁断処理していきます。


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00111059.jpg


 この日の最後の作業は、道路側に大きく傾いたシイの木の伐採。
 この木は、間違いなく道路側に倒れてしまいますので、車も止めてもらっての伐採となりました。


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00122629.jpg


 当然のことながら道路側に覆い被さるように倒れることとなりますので、後の整理処理も早く済ませていく必要があります。


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00131840.jpg


 しかし、気持ちは焦っても斜面での作業ですので中々思うようには進みません。


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00135107.jpg


 そんな作業もやっとひと段落付いた頃のことでした。
 会計処理のこともあって陣中見舞いに来てくれた素女さんが、珍しくも「私もやってみたい!」とチェーンソーに初挑戦。
 その迫力にはビックリされたようでしたが・・・
 これからは、「ちょっと言うことを聞かんオンちゃんは、これで追っかけてみようか・・・」などと思ったりしたのではないでしょうかねぇ。


1月ダイジェスト・パートⅦ(第1702号)_e0138321_00151317.jpg


 そんな素っちゃんに追いかけられるオンちゃんは一体誰か・・・
 皆さんのご想像にお任せしてのご報告とさせていただきますね~!(笑)



    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 






 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、155/span>35位

しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!
 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                        



by kochisk | 2021-01-24 23:47 | 中川レポート