人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)


        オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ

            8月1日(木) 春野総合運動公園整備編


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_11545219.jpg

 この日は、朝からジリジリとした陽射しが肌に焼き付いてきておりましたが、全国的には猛暑日の続出となったそうで、岐阜では最高気温が38度を超えていたようです。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_1203945.jpg

 高知市でも33.3度と云う厳しい暑さに見舞われ、陽盛りでの街路樹の剪定や下草刈り作業は過酷を極めることとなりました。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_1213844.jpg

 取分け、陰地のないエリア内での下草刈り作業の暑さは半端なく、少々の休憩位では汗が引くことには至らず気力の回復にもつながりません。
 ホント、大変でしたよね~、一成さん。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_1223921.jpg

 剪定作業で切り落とした枝葉類の搬出では「何事も効率が肝心・・・」と、自らからも滑り落ちながらの搬出を思いついた麻衣の発想。
 オンちゃん達からの大喝采を受けておりました。(^-^)


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_1231057.jpg

 また、軽トラへの積み込みでは、これまた効率よく積み込むための踏み付けも買って出ていたようでしたが・・・
 こちらの方が役に立っていたのではないかと思ってしまった事務局長でございました。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_1234815.jpg

 酷暑の中での厳しい作業となりましたが、仕上がりはご覧のとおり。
 オンちゃん達にとっても、満足のいくものとなりましたよ~!(^-^)


            8月2日(金) アカメガシワの伐採作業編


 この日のオンちゃん部隊は灼熱地獄の春野町での活動から一旦離れて、天空を走る土佐山スカイラインへと移動です。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_127773.jpg

 お休みの予定だった事務局長も、忘れていたカメラのメモリーカードを届けるための出動でしたが、2分遅れてしまったために置き去りにされてしまいました。(時計は電話を架けていたので、8分遅れとなっておりますが・・・)


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_12161782.jpg

 電話を架けても誰も応答なし。
 仕方なく合流を諦めて、以前建築のお手伝いをさせてもらっていた竹小屋のその後の姿の偵察でした。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_12172485.jpg

 竹小屋の健在振りを確認しての帰り路のこと。
 道路脇でアカメガシワの伐採作業にあたっていたオンちゃん達に偶然遭遇です。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_12183027.jpg

 伐採作業の手を、一旦手を止めていただいての集合写真の撮影でした。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト・パートⅠ(第1474号)_e0138321_1219377.jpg

 僅か2分の遅れで置き去りにされたことについての恨み節を告げると、「ありゃ~、まっこと電話が架かっちゅう」の一成さん。
 「まさか来ると思わんき。皆が揃うたら直ぐに移動してしもうたわ。チェーンソーを掛けると誰も気づかんき(>_<)」との弁明でした・・・とさ。(^-^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、189/span>51
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!
 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
 
     

by kochisk | 2019-08-12 12:25 | 中川レポート