人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)


         オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ

         5月29日(水)~30日(木) 運動公園の低木街路樹剪定編


 オンちゃん部隊の5月の締めの作業は、29日(水)~30日(木)に実施された春野総合運動公園での低木街路樹の剪定作業でした。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5464176.jpg

 前週末には高知県高校総体の開催も終えましたので、何処から再開してもよろしかったのですが、一つ一つ整理していくことが肝要との判断で体育館前の幹線道路周辺の植え込みからとなりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5471338.jpg

 植え込み内の下草は言うに及ばず、高木街路樹も脇芽の枝葉が剪定されずに伸び放題となっており、鬱陶しさに拍車をかけるかの状態でした。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5474255.jpg

 下草類の刈込みと低木街路樹や手の届く範囲の高木街路樹の脇芽の剪定も進んでまいりますと、植え込み内は見違えんばかりにすっきりとしてまいりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_548821.jpg

 ちびっこ広場周辺の植え込みも剪定。
 散髪でもされたかのように化粧された植え込みが姿を現してきますと、気持ちまでもすっきりとしてまいりますよね。
 子どもたちもきっと喜んで遊んでくれることでしょう。(^-^)


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5485818.jpg

 歩道側のサツキも、縁を合わせて剪定終了。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5585690.jpg

 車道側もこの日の予定のエリアは完了かと思いきや・・・
 内寄りの上部が若干残ってしまったことが気に入らなかったオンちゃん達、「明日もやって、きれいに済ますぞ~!」と意気込んで帰ってしまいました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_550072.jpg

 翌日は、そんな律儀なオンちゃん達の気持ちを治めるための継続作業。(笑)
 先ずは、前日からのやり残しとなっていた剪定を済ませた後は、南側の植え込みへと整備を進めていただきました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5511434.jpg

 「明日もやるんだ!」と意気込んでおられた井上森林インストラクターの井上氏ですが、これで満足となられたのでしょうかねぇ。(^-^)


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5514277.jpg

 剪定作業が終了となれば、枝葉の類いは全て回収して集積場所へと搬送。
 最後に、ブロアーによる清掃によってやっと選定作業の終了となります。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5524956.jpg

 一方、こちらは同時に進められた車道西側の植え込みですが・・・
 下草は勿論のこと、竹や灌木類にまで覆われてきて何処までが人の手の入っている植え込みなのかさえも判断し難い位の荒れ様となっておりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5532863.jpg

 植え込み内の下草や竹、灌木類も除去しながら選定作業も進めてまいりますと、その全容が見えてまいりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5541389.jpg

 丁度視察に来られた施設管理者である猪野理事長さんに「こんな感じで如何でしょうか・・・?」とお尋ねいたしましたところ・・・
 「ありがとうございます。200%満足です」との嬉しいお返事が返ってまいりました。(^-^)


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5544891.jpg

 散らかっていた枝葉類も全て回収。
 清掃も完了させて、ここのエリアでの選定作業を終えることとなりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅥ(第1455号)_e0138321_5552246.jpg

 前日の作業では、少しやり残しがあるから・・・と少々不満気だったオンちゃん達もこの日の作業には大満足。
 口笛を吹きながらのご帰宅となりました・・・とさ~(^-^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、180件中/span>51
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!
 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
 
     

by kochisk | 2019-06-04 06:01 | 中川レポート