人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)


         オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ

          5月14日(火) 体育館西のランニングコース周辺整備編


 この日のオンちゃん部隊は、春野総合運動公園の管理者(猪野理事長)からのご依頼にお応えしての体育館西隣りのランニングコース周辺の竹木の除伐作業。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5405358.jpg

 ランニングコース上に覆い被さってきている竹木の影響で、コース上に張ってあるラバーが滑り易くなり危険であることから、地権者の了解も得ての除伐となったものでした。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5415766.jpg

 先ずは、旺盛に生えていた下草類の除去から。
 しかし、以前倒れていた竹木類がそのまま野積状態となっており、その整理にもひと苦労させられましたが・・・、何とかクリアー。
 小雨のぱらつく中、やっと本題の竹木の除伐作業に進むことができました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_543310.jpg

 足元の整理さえ済めば、13名ものオンちゃん達の手にかかればこの程度の竹木類の除伐&整理作業はどうってことはありません。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5441038.jpg

 シイの木の枝払いに、以前やり残しとなっていた奥の法面の竹木類の除伐も含めて一気に完了させてしまいました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5445021.jpg

 ・・・ってことで、もう終了かと思いきや。
 覆い被さってきていた枝払いは済ませた筈のシイの木でしたが、何年か経つと再度整備する必要が生じることからと、今度は本玉からの伐採です。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5455311.jpg

 中々徹底した作業振りに感心させられましたが、そのお蔭もあってかランニングコース周辺は見事な明るさを取り戻してまいりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5465590.jpg

 太陽の光も届くようになれば、滑り易かったランニングコースも少しは改善されていくのではないでしょうかねぇ。
 小雨の中でのフル活動でしたが・・・
 その出来栄え振りには大満足のオンちゃん達でございました~(^-^)


         5月15日(水) 中央貯水槽周辺の低木街路樹の剪定編


 この日から、今年度から始まることとなった(公財)高知県スポーツ振興財団との委託契約事業である低木街路樹の剪定業務のスタートです。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5482921.jpg

 その第1弾は、中央貯水池周辺の下草刈りとヒラドツツジの剪定作業。
 ツツジの植え込み中には、大きな岩もモニュメントとして据えられています。
 しかし、その存在をアピールすることが出来ない程に覆い尽くされておりましたが・・・
 さて、どうなるのでしょうか・・・?!(^-^)


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5485542.jpg

 こちらは、まるで大藪状態で、人の立ち入りをも拒んでいるかのようでしたが・・・
 オンちゃん達の気概を損ねるどころが、益々やる気を起こさせる要因となったようでした。(^-^)


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5493536.jpg

 切り出した枝葉の類いは全て運び出す必要なありますので、軽トラで搬送するかチッパーでの粉砕処理に委ねられます。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_55087.jpg

 その整備終了の結果は、以前の姿を彷彿することも難しい位に見事なものとなりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5505076.jpg

 ヒラドツツジに覆い尽くされていた大岩のモニュメントでしたが、その存在をアピールするには十分過ぎる位にスッキリとしてきましたよね。
 周辺の整備とも相まって、素敵な環境となってまいりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト・パートⅢ(第1451号)_e0138321_5513634.jpg

 貯水池周辺の下草刈りも完了です。
 見えているツツジ類の剪定も終了すれば、ちょっと休憩しに行ってみたくなるような素敵なスポットとなりますよね。
 皆さんも、是非足を運んでみてくださいませ~(^-^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、180件中/span>51
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!
 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
 
     

by kochisk | 2019-05-25 05:53 | 中川レポート