人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)


        オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ

            4月23日(火) 春野総合運動公園整備編


 この日も14名ものオンちゃん達が大集結。
 メインの作業は、春野総合運動公園のソフトボール場東隣り法面のクスノキを始めとした灌木類の除伐作業でしたが、全員でかかるほどの作業量ではないものと判断していたこともあって、サッカー場西隣りにある木道周辺のシイなどの灌木類の除間伐との2ケ所に分かれての作業開始となりました。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_818535.jpg

 先ずは、ソフトボール場東側法面のクスノキなどの灌木類の除伐作業ですが・・・
 灌木類の本数が多かった上に下草類の繁茂も酷くて、予想を超える仕事量となりました。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8204278.jpg

 加えて、クスノキの樹高は10m程度しかないものの株元の直径は1m近くの大樹もあって、1本1本の処理にも予想以上の時間を要すことと・・・


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_82167.jpg

 枝先を落としてからの主管部の伐採でしたが・・・
 この木は2本の木が合体したようで、左右の株元直径は90㎝余りもありました。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8223684.jpg

 一方、木道周辺の整理班では、4月16日(火)の継続作業として、木道に覆い被さり陽の光を遮断していた孟宗竹や灌木類の除伐採が進められましたが・・・
 真っ暗で存在さえも知られていなかったかも知れない木道もここまで明るくなってくると、散策してみたい気持ちにもなってきますよね。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_823164.jpg

 木道下のシイやカシなどの灌木類も除間伐していきますと・・・
 斜面下の平地には、樹高が30m近くに育っているメセタコイヤ(中国原産のスギ)が植えられていたことが判明。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8264320.jpg

 ここをもう少し整理していきますと、今まで知られていなかった大樹が新しいシンボルとして愛されることになるかも知れませんよね。
 またまた、新しい楽しみが増えてまいりました。(^-^)


          4月25日(木) 春野総合運動公園&野並山整備編


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8274119.jpg

 この日集結してくれたオンちゃんは12名。
 27日(土)からは、人によっては10連休と云うゴールデンウィークに入ることから、やり残しとなっていた春野総合運動公園(ソフトボール場東側法面)の灌木類の除伐と野並山の伐採木の整理作業を行うことといたしました。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8282940.jpg

 春野総合運動公園(ソフトボール場東側法面)の灌木類の除伐作業では・・・
 灌木類の伐採の前に、先ずは人も立ち入れない位に伸び放題となっていた下草類の除伐作業も必要でした。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8285462.jpg

 この日の気温は、30度近く迄上がっていたそうでした。(>_<)
 灌木類が除伐され日陰も無くなった状態での整理作業は、高齢者の集いであるオンちゃん達にとっては難儀なものとなりましたが、水分補給はしっかり行なってくれていたのでしょうかねぇ。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8294418.jpg

 法面の下草や灌木類の除伐を終えての最後の作業は、大樹となってきたクスノキ(3本)の伐採。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8301056.jpg

 斜面側に倒してしまいますと、後の整理が大変ですし、最悪の場合は、したのビニールハウスの近くまで転がる恐れもありますので、ロープワークも使っての慎重な作業となりました。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_830361.jpg

 こちらのクスノキも、もう少し成長していくとこの2株が合体して一つの大樹となっていくことだったのでしょうかねぇ。


オンちゃん部隊4月ダイジェスト・パートⅤ(第1444号)_e0138321_8312769.jpg

 最後のクスノキの伐採で、ソフトボール場東側を覆っていた灌木類の除伐と下草類の整理は完了です。
 これで日陰となっていた木々は全て除去されましたので、伐採のご相談を受けていた斜面下のビニールハウスの農家さんからも喜ばれることとなりましたよね。(^-^)

 野並山の伐採木の搬出作業は、パートⅥでアップいたしますよ~!


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、182件中/span>44
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!
 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
 
  

by kochisk | 2019-05-03 08:33 | 中川レポート