人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)


        オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ

            2月7日(木) 南ヶ丘4丁目の法面整備編


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21154336.jpg

 この日もダブル活動となったオンちゃん部隊。
 一角のエリアだけ残っていたさくら公園での下草刈りに2名が出動、後の7名で南ヶ丘4丁目法面のヒノキと広葉樹の伐採作業にあたりました。


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_2117222.jpg

 道路沿いのヒノキを伐採するためのスペースを確保するため、先ずは林内のヒノキの伐採から。


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21182432.jpg

 続いては、チルホールと林内作業車を駆使しての道路沿いのヒノキの伐採でしたが、カズラが絡んでいて中々の難作業と・・・(>_<)


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_2119248.jpg

 林内作業のアンカーとしてユニックも活用するなどして、何とか引き倒すことに成功。


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21194749.jpg

 最後のシイの大木は株元に大きな洞ができていて、ツルの残し方が難しくハラハラさせられましたが、林内作業車の滑車の位置を移動させるなどして何とかクリアーすることができました。


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21211484.jpg

 一つ間違えれば大トラブルとなりかねない作業でしたが、懸案だった伐採も無事に終了。
 後は、伐採木の搬出・搬送作業を残すのみとなりました。
 作業終了後のオンちゃん部隊の面々の表情には、一仕事を終えた安堵感とともに疲労感も漂っておりました。


           2月8日(金) 南ヶ丘4丁目の伐採木搬出・搬送編


 この日のオンちゃん部隊は、前日の作業で伐採しておいたヒノキの搬出&搬送作業。

オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21222052.jpg

 伐採したヒノキは、道路側の4本に林内のものを含めると7~8本はあったかと・・・


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21263365.jpg

 上から下への搬出は危険が伴います。
 1本1本の引き出しに慎重さが求められますが、楽しみながらの作業ともなりますよね・・・局長さま~(^-^)


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21271495.jpg


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21273861.jpg

 搬出作業を終え、ユニックへと積み込んだ量はヒノキだけでおよそ2トン弱となりました。


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_2128719.jpg

 残されたシイやクスノキなどの広葉樹も道路脇迄引き出して、この日の作業は終了。


オンちゃん部隊2月ダイジェスト・パートⅡ(第1414号)_e0138321_21283588.jpg

 積み込みと搬送作業は2月8日(火)に繰り越されましたが、この日集結してくれたオンちゃん達の表情には達成感が漲っておりました~!(^-^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、192件中55
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!
 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
 

by kochisk | 2019-02-11 21:54 | 中川レポート