人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)


    オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ

      11月13日(火)~15日(木) 三日連続の春野運動公園・竹林整備編


 11月13日(火)は、加尾の森での雑木林の除伐作業の予定でしたが・・・
 当日の朝方までの雨の影響もあったのか、加尾の森の駐車場に集まったオンちゃん達は僅かに6名のみ。(>_<)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_6512546.jpg

 珍しくも少人数となってしまったことから、何時また降り出すかも知れない天候のことも考慮し、30分近くの登坂付きとなっている加尾の森での作業を諦めて、春野運動公園へとフィールドを変更することといたしました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_657981.jpg

 春野運動公園での現場は、この日から北の端の第13駐車場周辺の竹林へと移りましたが・・・
 昨年も除間伐整備を行っていた竹林の筈が、その荒れ様は元の木阿弥状態となっておりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_6523820.jpg

 それでも、ツワモノ揃いのオンちゃん達が作業に入りますと・・・、見る見る内に激変していきます。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_702586.jpg

 林内中腹からの景観ですが、切り株の数も半端なく大変貌を遂げてまいりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_713869.jpg

 僅か6人の作業とは思えないような整備の進捗状況に、運動公園の管理者である猪野理事長も「ホント、素晴らしい出来栄えですね」と、驚きの感想を寄せてくれましたよ~(^-^)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_733520.jpg

 二日目の14日(水)には、孟宗竹とともにシイなどの広葉樹も伐採することとなりました。
 しかし、殆どの竹や木々には、大きなカズラが巻き付いていて中々の難作業が想定されることとなりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_743035.jpg

 案の定、作業開始とともにその不安は的中。
 僅か一本の竹を倒すにも苦労させられたばかりか、隣地のスギの木に巻き付いていたカズラを引き抜こうとした際には、スギの木の幹をへし折ってしまうというアクシデントにも遭遇することとなりました。(>_<)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_751677.jpg

 それでも、予定していた大半の竹や広葉樹の除伐を完了。
 最後は、シイの大木の伐採でしたが・・・


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_763982.jpg

 この木にも複数の大きなカズラが巻き付いておりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_79192.jpg

 只、この木は大木であったことや重心が駐車場側に大きく傾いていたこともあって、カズラを引きちぎりながらも何とか倒れてくれました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_7122273.jpg

 後は、枝葉を落として林内へと積み上げて整理完了。
 幹部については、木の駅日高へと搬送し薪材として活用させていただきました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_7134149.jpg

 この週の最後の活動となる15日(木)は、前日に続いての法面の孟宗竹の除伐作業。
 駐車場から10m程度の法面の竹や灌木類を皆伐し、新しく鑑賞木を植樹するためのスペースを確保することが目的でした。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_7141779.jpg

 立すいの余地もない位に密集していた林内でしたので、切っても切っても切りがない位の本数を除伐することとなりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_718138.jpg

 伐採した竹は、当然のことながら枝葉を落として林内に横積みしていく必要がありますので、大変な手間となってしまいます。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_7191232.jpg

 それでも、凄腕のオンちゃん達の手に掛かれば見事に片付いていきます。
 駐車場周辺が明るくなっただけでなく、竹が横積み整理された法面も美しく見えてきましたよね。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト・パートⅢ(第1384号)_e0138321_7194955.jpg

 最後は、伐採して搬出も済ませていた残材の整理。
 この日、ユニック2車分のシイやカシの残材を薪材として活用させるため、木の駅日高へと搬送させていただきました。(^-^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇        

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、206件中48位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   
   

by kochisk | 2018-11-24 07:31 | 中川レポート