人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)


     オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ

            10月30日(火) 春野運動公園・竹林整備編


 皆さん既にご存じのとおり、加尾の森での作業はチェンソーや燃料に弁当と飲み物を抱えての30分余りの急坂登坂が必付条件となりますので、先ずは作業現場に辿り着くことがひと苦労となっております。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_9504073.jpg

 やっと着いた現場での朝一の集合写真の頃には、息も絶え絶え状態と云う(?)笑っちゃう方も出る始末でした。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_9541524.jpg

 しかし、ただ者ではないオンちゃん部隊の面々。
 いざ作業開始の号令となりますと・・・、それまでの疲弊振りが嘘のように、水を得た魚の如くに輝いてまいります。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_9554312.jpg

 10人ものオンちゃんが、一斉にチェーンソーを唸らせ除間伐を進めると、鬱陶しかった林内がまるで早送り画面でも見ているかのように様変わりしていきます。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_9562688.jpg

 陽が陰ってしまい、木漏れ日が入らなくなくなってしまいましたので、その爽やかさは伝わり難くなってしまいましたが・・・
 セラピー森林として、見事に再生することとなりましたよ。(^-^)


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_9585312.jpg

 山主の切望でもありました大岩周辺の整備も完了させ、この日の作業を終えました。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_959526.jpg

 引き上げてくるオンちゃん達の表情には、疲労感にも勝るような達成感が漲っているように感じられた事務局長でございました~!(^-^)


            10月31日(水) 春野運動公園・竹林整備編


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_1011990.jpg

 10月のトリとなった作業は、春野運動公園での植栽されている桜(オオヤマザクラ)を救出するための孟宗竹や灌木類の除間伐整備でした。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_1025888.jpg

 現場は、北口からの誘導路沿いの法面。
 公園内に出入りする車も多いことから、ロープワークを駆使するなどの安全対策は十分に講じての伐採作業となりました。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_1033511.jpg

 道路側に倒さざるを得ない灌木類は、見張りを立てて、人や車の安全確認を行ったうえでの慎重な作業でクリアーしていきます。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅪ(第1377号)_e0138321_1045418.jpg

 この日の作業成果の有無は、足長オジサンのこの喜びようが表してくれておりますが・・・
 この現場は、これからも桜の咲く姿を夢見ながら整備を継続していく予定です。
 皆さん、その変貌振りをしっかりと見守っていてくださいね~(^-^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇        

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、205件中56位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   
   

by kochisk | 2018-11-16 10:07 | 中川レポート