人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)


        オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ

           シルバー会員向けの可搬機取り扱い安全講習会編


 この週(10月15日~19日)は、高知市シルバー人材センター会員向けの可搬機(刈払い機&チェーンソー)の取り扱いに関する安全講習会の開催となりました。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_744589.jpg

 救援隊のオンちゃん部隊が高知県シルバー人材センター連合会からのこの事業をお受けして、早くも4年目を迎えております。
 今年は、5月の香南市と安芸市での刈払い機講習会を皮切りとして、今回(10月)の高知市での刈払い機&チェーンソー講習会、そして11月には四万十市でのチェーンソー講習会、更に12月の須崎市での刈払い機講習会も控えており、今年だけでも何と5市6件にも及ぶ一大事業となっております。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7443526.jpg

 今回の講習会には、高知市シルバー人材センターの会員の皆さま方(15名)が受講していただくこととなりましたが、日頃から刈払い機を使い作業されている方も多くいらして、座学講習中も積極的な質問も飛び交うなど、初日から熱の篭った講習会となりました。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7473830.jpg

 二日目は、実際に刈払い機を使っての実技講習。
 先ずは、替刃の取り付け、燃料の補給、エンジンの始動、片ベルトの装着から。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7525761.jpg

 前日の座学講習の復習も兼ねて、基本的な取り扱いの講習を受けてからのスタートです。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7541331.jpg

 研修生の中には、刈払い機を使っての草刈り作業は日常的となっている方もおられましたので、安全面における注意喚起を主体としつつ、その作業振りを確認しながらの進行でした。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7544038.jpg

 中には、斜面に生えた背丈を超すような雑草にも平然と立ち向かってくれると云う猛者もおられるなど、研修生の頑張りもあって無事に実技講習も終了です。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7552662.jpg

 今回の実技講習では芳原地区の子ども達の通学路の整備も完了させることができて、後日、地元住民からも感謝のお言葉をいただけるなど、大変意義のある有難い講習会の開催ともなりました。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7554993.jpg

 高知市シルバー人材センターの藤原事務局長と担当の曽我部さんの視察では・・・
 講習内容に満足しておられたお言葉に一安心するとともに、今回の講習で地域への貢献にもつながったことに感謝の意を伝えさせてもらった事務局長でございました~(^-^)


              土佐山・草刈り編


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7572542.jpg

 15日(月)には、講習会の開催日と重なることとなりましたが、オンちゃん部隊のメンバー(6名)に土佐山桑尾での草刈り作業にも従事していただきました。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_7594011.jpg

 以前、大杉の伐採&搬出をお受けした土佐山桑尾の山崎さんの今回のご依頼は、住宅周辺の草刈り作業でしたが、その裏山側は斜面がきつく中々の難儀な作業となりました。


オンちゃん部隊10月ダイジェスト・パートⅤ(第1369号)_e0138321_80774.jpg

 それでも、お約束の作業はつつがなく完了させることが出来、山主さんからは感謝のお言葉もいただけたようでした。
 別動隊としてご協力していただきましたオンちゃん部隊の皆さま、本当にお疲れさまでした~(^-^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇        

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、195件中62位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   


by kochisk | 2018-10-29 08:01 | 中川レポート