人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)


   オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ

           7月31日(火) 土佐山桑尾・大杉搬出編


 この日のオンちゃん部隊は、定例会活動での伐採研修会で倒していた土佐山桑尾での大杉の搬出作業が主体となりました。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_61484.jpg

 只、西から東へと逆走となった迷惑・迷走台風12号の影響で朝から小雨のぱらつく生憎の天候でしたが、この日からのオンちゃん部隊への本格参加となった柏井さんに夏休み中の研修参加となった中川Bさんを含む、何と11名もが大集結となりました。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_625486.jpg

 今回の搬出の対象材は、定例会の研修会で倒していた株元直径が90㎝オーバーの正に大木と云えるこの大杉たち。
 果たして、スムーズな搬出となるのでしょうか・・・?!


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_675378.jpg

 その結果は、順調に引き上げられてきていたかと云えば、さにあらず。
 玉子のワイヤーが切れたり、動滑車の爪が伸びてしまったりと、トラブルの連続となりましたが・・・、オンちゃん達の機敏で臨機応変な現場対応で何とかクリアーすることができました。

オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_69749.jpg

 2本とも仮土場までの搬出を済ませて、一部の搬出材については、下の土場までの搬送も完了させることができましたが・・・
 それにしても、近くで見ると中々の迫力でしょ。(^-^)


           8月1日(水) 土佐山桑尾・大杉搬出編


 この日のオンちゃん部隊の活動は、桑尾での整理作業の終了を目指しておりました。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_6195688.jpg

 しかし、集結してくれたオンちゃんは珍しくも6名と少人数となってしまいましたので、当初の予定を変えて、土場まで下ろしてきていた用材の原木市場への搬送出荷と主索を張っていた大杉の伐採と裁材作業となりました。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_6201371.jpg

 朝一の作業は、全員によるユニックへの積み込み作業。
 3本を載せただけでも、積載量をオーバーしてしまうのでは・・・と心配される位の大物ばかりでしたので、煽りを超える高さに積載してしまえば2トンは超えてしまったのかも知れませんね。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_6211098.jpg

 そんなユニックでの搬送出荷を終えた後は、主索を張っていた最後の大杉の伐採作業でした。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_6215516.jpg

 伐採後は、枝葉を落として搬出するための準備として、3mサイズに裁断も済ませておきます。 


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_6221615.jpg

 この日の作業で、山主さんからご依頼を受けていたカーテンのように覆っていた杉林の伐採は完了です。
 待望だった対岸の山並みを眺めることができるように大変貌を遂げることとなりましたので、山主さんの喜んでいただける姿も容易に想像ができますよね。(^-^)


           8月2日(木) 春野運動公園・竹林整備編


 この日のオンちゃん部隊は、春野運動公園での竹林&雑木林の除間伐整備でしたが・・・
 国庫金事業による同公園での竹林整備も今年で3年目を迎えることとなりましたので、いよいよ仕上げの段階へと入ってきました。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_6373554.jpg

 この日も11名のオンちゃんが勢揃いとなり、竹林を主体とした除間伐整備を行ってまいりましたが、この日の高知市の日中の最高気温は32度超えだったとか・・・
 蒸し暑さも加わって肌に感じる暑さは半端のないものとなってしまいました。(>_<)


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_63906.jpg

 オンちゃん部隊などと申してはいるものの、皆還暦超えの者ばかりでして、中には70歳を過ぎても頑張ってくれていると云う完全なお爺ちゃん部隊ですから、そんなに無理を強いる訳にはいきません。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_6394082.jpg

 しかし、この日も蒸し風呂のような暑さももろともしない勢いで、中々先の見えない竹との壮絶な闘いに奮闘してくれました。


オンちゃん部隊7月~8月ダイジェスト・パートⅠ(第1348号)_e0138321_6402610.jpg

 お蔭さまで、随分とすっきりしてまいりましたが・・・
 流石のオンちゃん達もこの日の暑さは堪えてしまったようで、やせ我慢でピースサインなど出したりはしておりますが、尾根まで上がってくるとへたり込んでしまう者もでる始末・・・(>_<)

 次回からは、もう少し暑さに対する対策を講じなければ・・・と、反省させられた事務局長でございました。


     ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇     

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、200件中の53位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!


 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

 
                               
 
                
                    
by kochisk | 2018-08-26 06:22 | 中川レポート