人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)


      オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ

             6月5日(火) 土佐山桑尾のスギ林整備編


 オンちゃん部隊の6月平日活動のスタートは、土佐山桑尾でのヒノキと大スギの伐採からとなりました。
 この日集結したオンちゃんは、ほぼマックスとも云える12名となりましたが・・・


オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)_e0138321_9244247.jpg

 中には、活動場所を間違えて禅師峰寺に行っていた者が出現する始末。
 そして、極めつけは・・・
 何を思ったのか水源の森で一人ポツネンと待ちぼうけ状態となっていたと云うとぼけたオンちゃんも・・・(>_<)
 バツの悪そうな最前列のお二人を笑ってやってくださいませ。(笑)


オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)_e0138321_9255226.jpg

 オンちゃんと云うよりはお爺さん部隊と云える面々ばかりでして、「遂にボケが始まったか・・・」の懸念を抱きながらのスタートともなりましたが・・・
 この日の作業は、先ずは大スギを伐採するための準備作業としての竹や灌木、下草類の除伐から。


オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)_e0138321_9262989.jpg

 ここでの作業は、株元直径が1mクラスの大スギの伐採ですので、当然のことながら準備作業にも熱が入ります。


オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)_e0138321_927549.jpg

 巨大なスギの中には、電線の通っている南側に大きく傾いている木もありますが、果たして無事に完了させることができるのでしょうか。
 無理な場合は、勇気を持ってお断りすることも大切な判断と云えますよね。


オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)_e0138321_9274073.jpg

 この日のトリの作業として、大径木の伐採研修も兼ねて株元直径70~80cmクラスのスギを1本切ってみました。


オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)_e0138321_9282547.jpg

 ①受け口を切り、②両サイドからの差し込み切りした後で、③クサビを効かしながら背もたれ部分のツルを切っていきます。


オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)_e0138321_9285690.jpg

 林内作業車もチルホールも用意していない中での伐採作業となりましたので、大スギの伐採はこの木の1本のみ。


オンちゃん部隊6月ダイジェスト・パートⅠ(第1320号)_e0138321_9292132.jpg

 翌日は雨との予報を受けて、禅師峰寺での作業中止を決めてひろめ市場での慰労会に出かけることとなりましたが・・・
 帰宅時間は、午前さまにギリギリセーフと云うご乱行となりました・・・とさ。(>_<)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇         

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、211件中70位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

 
                              
by kochisk | 2018-06-08 09:34 | 中川レポート