人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)


     オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ

             後半戦は、ほぼ休みなしのフル稼働と・・・


 前週の1週間はシルバー人材センター向けの講習会尽くめとなったオンちゃん部隊でしたが、1月の後半は7日間で延60人近くが活動するフル活動となりましたので、正しく、ダイジェスト版として振り返ってみることといたしますね~(^O^)


            1月23日(火)~24日(水) 芳原・竹林整備編


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4195099.jpg

 この二日間は、芳原自治会から依頼されて整備を進めていた孟宗竹林の整備でした。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4204591.jpg

 前回の作業でも見違える程に変貌振りを示してきた竹林でしたが、長年放置されてきていた未整備竹林の奥はまだまだご覧のような荒れ様でございました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_422431.jpg

 先ずは縦横無尽に散乱していた枯れ竹を整理、横積みしていくスペースを確保したうえで伐採作業ですが、気の遠くなるような作業の繰り返しとなりました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4231938.jpg

 それでも、延14人のオンちゃんたちのパワーは半端なく、見事に完了させましたよ~!


             1月25(木) 南ケ丘・さくら公園整備編


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_432029.jpg

 この日のさくら公園の整備では、自治会から急遽依頼された株元にスズメバチの巣があると云うセンダンの木の伐採から実施。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4325798.jpg

 そして、駐車場から展望台へと続く遊歩道までの下草や灌木類の除伐採も完了です。


              1月28(日) 筆山公園整備編


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4342877.jpg

 今年で13回目となる筆山公園整備では、オンちゃん部隊を主体に16人が応援に駆け付け、枯れ木や支障木の除伐採を実施。 


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4351219.jpg

 公園内の安全確保や眺望の改善に貢献してきました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4354944.jpg

 例年なら午後からの作業も行っているところなのですが、この日は冷たいみぞれ混じりの雨に見舞われてしまい、午前中の作業だけで解散となりました。


             1月29(月) 鏡(大利)の中切り大杉整理編


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4373491.jpg

 この日は、鏡大利の民家の庭先にあった中切りされた大杉の伐採と搬出整理作業。
 中には、株元の直径が70cm余りもある大木もあって、林内作業車だけで搬出するには一苦労させられましたが、動滑車も駆使して何とか無事に済ますことができました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_438408.jpg

 何といっても嬉しかったのは、依頼主からの感謝のお言葉でしたよね~!一成さ~ん。


             1月30(火) 南ケ丘さくら公園整備編


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4403269.jpg

 さくら公園のここの斜面は、数年前には桜が植えられていたことさえ分からない状態でしたが、灌木類や下草を除伐し整備してきた成果でしょうか・・・、桜の木々も生き生きとしてまいりました。
 只、1年余り放置してしまいますと、再び背丈を越すような笹竹や茅などの下草類に加えて灌木類にも覆い尽くされてしまいます。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4421475.jpg

 この日の作業は、遊歩道から展望台までの笹竹や下草、そして枝葉をたわわに付け始めた灌木類の除伐作業となりました。


              1月31(水) 芳原竹林整備編


 芳原自治会からのご依頼で実施しているお墓へと続く山道周辺の竹や灌木類の除伐作業ですが、いよいよ終盤となりました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4433737.jpg

 この日は、山道に覆い被さってきていた法面の竹と灌木類の伐採です。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_445222.jpg

 そして、急遽メイン作業の一つとなったのは、丁度居合わせていた隣の畑の持ち主からのお依頼に応えての楓の木(2本)の伐採でした。
 先ずは、枝葉を落としてもらって安全を図ります。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4453583.jpg

 続いて、いよいよ伐採でしたが・・・
 20m近くの高木の上伐採方向が限られていることから、一瞬緊張が走りましたが、何とか無事に倒すことができてひと安心。
 依頼主の方からも、大いに感謝されましたよ~(^O^)


オンちゃん部隊1月ダイジェスト・パートⅢ(第1283号)_e0138321_4461189.jpg

 1月も超ハードスケジュールに追われたオンちゃん部隊。
 疲れはあったでしょうが、頑張り通していただきましたオンちゃんの面々にも感謝の言葉を掛けておきます。
 本当に、ご苦労さまでございました~(^O^)


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、218件中50位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!  
 

by kochisk | 2018-02-16 04:46 | 中川レポート