人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)


         12月定例会活動報告・パートⅤ

                ~春野運動公園整備編~

 
 二日目の朝、梅ノ木公民館の台所は春野運動公園への出陣を前にして大あらわ。


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_51049.jpg

 そのオンちゃん達の活動の支えとなってくれているのは、素女姉さんを始めとした賄い方の女性陣ですが、この日も気持ちよく笑顔で送り出してくれました。


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_511787.jpg

 春野運動公園の竹林整備では、猛者揃いのオンちゃん達に混じって新人の陶山智美さんもハッスルしてくれました。
 孟宗竹の伐採は前回の作業でも体験済ではありましたが、それでも未だまだ2度目のことで、足場の悪い中での伐採作業はきっと大変なことだったと思います。
 ホント、ご苦労さまでした~!(^O^)


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_5125811.jpg

 そんな智美ちゃんの頑張りに刺激を受けたかのようにオンちゃん達にもスイッチが入ったようで、若干二日酔い気味の方もいたかも知れませんが、いつもにも増してのパワー発揮となりました。


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_5132244.jpg

 競馬場管理者の高橋さんは、今回も「身体を動かすことが大好き・・・」と、お仕事前のボランティアでひと汗。
 「休憩ですよ~!」の声掛けにも、休むのがもったいない勢いでの頑張りようでしたが、午後からのお仕事の方は大丈夫だったのでしょうかねぇ。


                   整備の進捗状況


 12月7日のオンちゃん部隊の活動から手掛けてまいりましたプール東側法面整備の進捗状況をご紹介いたしますね。
 先ずは、北の端から見た東向きの眺望ですが・・・


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_5214297.jpg

 一寸先は闇状態でしたが・・・


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_5231982.jpg

 調整池のカモの姿も確認できるように大変貌を遂げてまいりました。


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_5272123.jpg

 こちらは南側からの眺望ですが・・・


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_5293296.jpg

 視界を遮っていた孟宗竹の大半は除伐完了です。


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_5311968.jpg

 孟宗竹や潅木類に覆い尽くされ、山の形状さえも確認できなかった法面でしたが・・・


12月定例会活動報告・パートⅤ(第1264号)_e0138321_5323018.jpg

 遊歩道からの視界は見違える程に改善され、散歩中の方々からも喜びの声が届くようになりましたよ~(^O^)


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、206件中51位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!  

by kochisk | 2017-12-25 05:37 | 定例会報告など