人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)


           12月定例会活動報告・パートⅠ

                 二日間で延62名が大集結!


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23314377.jpg

 12月9日(土)~10日(日)の両日に開催された今年最後となった定例会活動。
 初日の「絆の森」での協働間伐では、四国銀行森林サークルの皆さん(17名)を含む40名近くが大集結となり、前日降った雪化粧の残る師走の森にチェーンソー音を響かせてまいりました。


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23323147.jpg

 集合場所となっている鏡庁舎は、この時間帯には陽の当たらない陰地となります。
 その上、この日は身を切るような川沿いの冷たい風が吹き抜けており、駐車場内で行われた朝一の打ち合わせは、震えの止まらない辛く厳しいものとなっちゃいました。


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_2333119.jpg

 その所為か、無理やり笑わせた(?)皆さんの笑顔も固く強ばったものでした。(^O^)


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23342393.jpg

 一方、標高の高い「絆の森」は、陰地には雪が残っていたものの朝陽に照らされていたこともあってか、暖かさも感じられる位の快適さでした。


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23361993.jpg

 平子隊員から救援隊にプレゼントされた木工作品は、平子思案のスギの間伐材とタコ糸で作った木のバック。
 見た目以上にかなりの重さにも耐えられる丈夫さで、間伐材の利活用に一役買ってくれそうな面白グッズですので、救援隊が木工教室を開設していく際などには、オブジェの一つとしても活躍してくれることとなりそうですよね~(^O^)


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23371172.jpg

 さて、朝のミーティングも済ませた後はいよいよ4班に分かれて入山です。
 今年度の間伐現場は駐車場から近くなったとは言え、初参加の行員さんにとっては厳しい上り道となりますよね。


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_2338689.jpg

 間伐現場では、班毎にチェーンソーの安全講習会の開催ですが・・・


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23391625.jpg

 初参加の方には個別の指導も行われます。
 チェーンソーの仕組みに加えて、何より大切な安全作業の心得についても説明を受けてからのチャレンジです。


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23413273.jpg

 そして、いよいよ協働間伐の開始ですが、間伐経験者の方でも年に数度しかない体験ですので、いざ伐採となると緊張は走りますよね。


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23422178.jpg

 そんな中、寛いでいる方が・・・
 「伐採はしないのですか・・・?」とお尋ねしてみたところ、「絶対に問題ない木を切ってみたのですが、見事な掛かり木にしてしまった・・・(>_<)」と、自嘲気味なお返事が返ってまいりました。


12月定例会活動報告・パートⅠ(第1260号)_e0138321_23433314.jpg

 その所為か、集合写真でも何故か控えめな態度に終始されておられました~(笑)


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、217件中46位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

by kochisk | 2017-12-11 23:44 | 定例会報告など