人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)


    オンちゃん部隊の10~11月ダイジェスト版


 救援隊のブログ情報ですが、最近事務局長の身辺では母の旅立ちを皮切りに度重なる不幸が続いてしまい、何かと慌ただしく過ごしていたことから、オンちゃん部隊のダイジェスト版の報告が暫し中断となっておりました。

 本日改めて振り返ってみますと、10月26日(木)の川﨑山から始まって12月7日(木)の春野運動公園整備までのこの1ヶ月余りの間に、何と23回もの活動が展開されておりました。
 ・・・ってことで、全ての活動を詳しく報告することにはかなりの無理が生じますので、正しくダイジェスト版として振り返られていただきます。


  ◇  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


            10月26日(木) 川﨑山の風倒木整備編


 超大型台風21号の影響で鏡・小山地区にある氷室神社の境内周辺は、強風で飛ばされた枝葉類に覆い尽くされて荒れ状態となっておりました。


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9364829.jpg

 この日のメイン作業であった風倒木の整理の前に、氏子さんでもある川崎さんからのご依頼にお応えして、先ずは神社境内周辺の散乱していた枝葉類の清掃作業からとなりました。


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9372529.jpg

 続いては、風倒木の処理作業でしたが・・・
 しかし、これが中々の難儀な作業となっちゃいました。
 16インチのチェーンソーでも届かない大物の上、足場の確保が難しい中での株元からの切り落としは、技術の高さが求められるものとなりました。


             10月27日(金) 川﨑山の風倒木整備編


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9391420.jpg

 橋桁に架かっていた大スギの切り落とし作業は前日の内に済ませていましたので、この日の作業は、残っていたスギやヒノキの伐採と搬出作業でした。


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9401481.jpg

 伐採作業は問題なく済ませたのですが、株元直径70cm超えの大スギの搬出では、林内作業車の直引きだけでは引き出すことができず、苦戦・・・(>_<)
 最後は、動滑車を使っての牽引力アップで乗り切り、何とか道路まで引き出すことができました。


             10月31日(火) 水源の森整備編


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9421720.jpg

 水源の森での作業も、台風21号の置き土産となった風倒木の整理作業でした。
 株元直径50cm余りの杉の大木が、いとも簡単に倒されるとは一体どれほどの風が吹き付けたのでしょうかねぇ。


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9423740.jpg

 100年の森づくりを目指して大切にしてきた木を切るのは、断腸の想いが過ぎりますが仕方ありません。
 せめて、利活用を図るべく搬出させていただきました。


            11月1日(水) アジロ山の草刈作業編


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_944371.jpg

 この日は、アジロ山の10周年記念事業イベントの準備作業としての草刈でした。


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9445759.jpg

 この場所は駐車場として活用される予定でしたが、背丈を越すような雑草が繁茂しているところもあって、局長様のにこやかさには反して中々ハードなものとなりました。


             11月2日(木) 春野運動公園整備編


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9463577.jpg

 この日の作業は、プール西隣り駐車場南側の調整池周辺の法面整備。
 調整池の底までは到達することができたのですが、孟宗竹の除伐採だけでも半端のない作業量となりますので、これからが大変です・・・(>_<)


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9471217.jpg
 
 そんな中、嬉しいニュースも・・・
 過日、春野運動公園で子どもさん達を対象として開催された里山整備の研修会の取り組みが、森林環境税情報誌「mamori( マモリ)」のトップを飾って掲載されており、この日オンちゃん部隊の面々にもお披露目となりました。
 このように取り上げていただくことが、オンちゃん達の活動のエネルギー源となっておりますので、注目されることは大変有難いことですよね。(^O^)


             11月3日(金) ススキボウキの材料確保編


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9483481.jpg

 この日は、アジロ山の10周年記念祝賀イベント応援のための準備作業。
 11月19日(日)のイベントで、子どもたちに挑戦していただくススキのホウキづくりに使う材料確保のための天狗高原出張でした。


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_949659.jpg

 頃は、丁度紅葉の真っ盛り・・・、お仕事を兼ねての同行となった里香ちゃん(高知市新エネルギー推進課長)でしたが、お仕事は一旦置いといて先ずは撮影から・・・(^O^)


             11月5日(日) 八坂神社の秋祭り編


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9503324.jpg

 この週の締めは、八坂神社の秋祭り。
 救援隊が梅ノ木地区を本拠地として活動を開始して13年目となっておりますが、せめてもの恩返しと続けてまいりましたこのお祭りへの応援活動。


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9512946.jpg

 今年も毛槍持に大太鼓担ぎ・・・と、救援隊の役どころを何とかこなしてまいりましたが、寄る年波とともに肩に食い込む大太鼓の重さは堪えますよね。
 救援隊もオンちゃん部隊が主体ではなく、若返りを図っていく必要があることを痛感させられる秋の定番イベントとなってしまいました。


オンちゃん部隊10~11月ダイジェスト版(第1259号)_e0138321_9522233.jpg

 最後は、お子どもも大人もお楽しみの餅投げで終焉です。


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、221件中51位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

by kochisk | 2017-12-08 09:56 | 中川レポート