人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)


    オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅠ

               9月5日(火) 水源の森整備編


 9月の平日活動のスタートは、9名のオンちゃん達による水源の森での除間伐作業からとなりました。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_031297.jpg

 そのメイン作業は、S字カーブ上部のスギ林の除間伐でしたが・・・
 斜度45度超えの急傾斜で、足場の悪い浮石だらけの現場での伐採作業は、中々厳しいものとなってしまいました。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_032258.jpg

 よし、やるぞ~!
 ・・・の思いも胸に秘めての出陣となりましたが・・・


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0331979.jpg

 足場の悪いこの傾斜地での根曲がりスギの伐採作業は、やはり苦戦を強いられることとなりました。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0345024.jpg

 それでも、除間伐を終えて明るい林内を見返りながらの下山の際には、思わず笑顔もこぼれてまいります。
 この達成感があるからこそ、止められないところなのですよね。(^O^)


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0353261.jpg

 そんな苦労を、お互いに労う目的のひろめ市場での懇親会ですが・・・


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0361124.jpg

 「月に何度開いているのやら・・・」との揶揄も受けながらも、中々止めることはできません・・・(>_<)


               9月6日(水) 加尾の森整備編


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0372387.jpg

 前日の夜は、「明日は雨ですよ~!」とのエセ情報を元に三次会まで足を伸ばし、大フィーバーしてしまったオンちゃん。
 この日の加尾の森では、大幅遅刻の上に整備作業においても戦力とはなり得ませんでした・・・(>_<)


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_039452.jpg

 この日のオンちゃん部隊の面々の中には、事務局長以外にも二日酔いの方がおいでたかも知れませんが・・・
 皆さんフルパワーでミニピラミット周辺の整備に取り組んでくれておりました。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0411677.jpg

 お陰さまで、パワースポットとしてのふさわしい景観を創り出す整備を終えることができました。


               9月7日(木) 春野運動公園整備編


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0431438.jpg

 この日の春野運動公園での整備は、えひめ国体のプレ開催となった飛び込み競技(高知開催)で、全国からのお客さまをお迎えするお手伝いとして行った、景観確保のための誘導路脇の竹林整備でした。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0433546.jpg

 場所は、プール西隣り駐車場と誘導路の間の竹林。
 荒れ放題の竹林は駐車場や誘導路側にも覆い被さってきておりました。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0442976.jpg

 この日の作業で誘導路が確認できる位には改善されてきましたが、全国からのお客さまをお迎えするにはまだまだと云う状況ですよね。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0452598.jpg

 一方、同時に実施された駐車場法面の奥の竹林でも竹や灌木類の除間伐が進み、駐車場からの景観も随分改善されてきました。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅠ(第1235号)_e0138321_0455387.jpg

 9月15日(金)から開催される国体に向けて、来週も整備をお願いしたいと提案させていただきましたが、誰ひとり反対する人はおりません。
 ありがたいことですよね。(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇    


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、228件中42位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
  下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね! 

by kochisk | 2017-09-28 00:47 | 中川レポート