人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)


          7月定例会活動報告・パートⅠ

             今年も8月との合同定例会として開催!


 8月の第2土日は、よさこい祭りやお盆の関係で定例会活動を開催するには厳しい環境となりますので、7月定例会は今年も8月との合同の定例会として、先週末の7月29日(土)~30日(日)に開催されました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_139346.jpg

 7月定例会活動での交流会では、年に一度のシシカバブーパーティも開催されることとなっておりましたので、例年なら参加者が増えるところなのですが、今年は二日間の活動で延36名(交流会の参加者は23名)と何故か少人数に止まってしまいました。
 朝一に鏡庁舎前に集まった人数(15名)も少々寂しいものでした。(>_<)


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_13101594.jpg
 
 しかし、活動の内容は下草刈り作業に加えて、間伐研修会に伐採木の横積み整理作業も行われる等充実したものとなりました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_1310465.jpg

 今回の作業現場となった水源の森での打合せの後は、早速、下草刈りと間伐&横積み整理研修班に分かれての作業開始です。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_1311203.jpg

 下草刈り作業は日陰の無い灼熱地獄の中での作業が強いられることとなりますので、熱中症対策としての頻繁な休憩と水分の補給は不可欠となりますよね。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_1312919.jpg

 スギ林の林内では、久し振りの活動参加となった野並一海さんにも加わっていただき、以前倒したままで放置されていた伐採木の整理作業も行っていただきました。


                間伐&横積み整理研修会


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_13141947.jpg

 そして、間伐&整理作業研修班では、ボランティアからプロの山師へと転職された上岡啓介君による模範演技も披露され・・・


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_131552.jpg

 伐採後は皆で横積み整理の研修会も行われましたよ~(^O^)


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_13191151.jpg

 こちらも久し振りの参加となった野町はる奈隊員には、水源の森の頂上まで案内させてもらって、未整備林とも比較しての5年間の整備状況の確認も行ってもらいましたが・・・

 平成25年6月、下見に同行して整備前の水源の森の惨状を確認していた彼女の目には、水源の森の変化は一体どのように映ったのでしょうかねぇ。
 感想が寄せられれば、またご紹介させていただきますね~(^O^)


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_13204091.jpg

 そんなはる奈隊員でしたが、今度はベテランでもちょっと難しいスギの大木の横倒し伐採に挑戦です。 


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_13213754.jpg

 しっかりと受け口を入れて、追いを切って、最後はクサビを打ち込んで倒していきますが、見事な大成功の伐採となりました。 


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_13221416.jpg

 このように横倒しに成功いたしますと、伐採後の横積み作業がどれだけ楽になるかも体験することができました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1215号)_e0138321_13224110.jpg

 和田先生による切り株での伐採作業の検証では・・・
 受け口も追い切りも水平に切れており、ツル(最後まで繋がっていた蝶版の部分)も長方形でしっかり残っていて、「完璧な伐採でした~!」とのお墨付きをいただきましたよ~(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇         

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、231件中40位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!       
                 

by kochisk | 2017-08-04 13:24 | 中川レポート