人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)


    オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ

            ~1月24日(火) 土佐山竹林整備編~


 オンちゃん部隊の1月ダイジェスト版・パートⅢは、土佐山での竹林整備とレクサスのハンドル用材等の搬出&搬送作業から・・・。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_5525716.jpg

 この日から搬出作業の効率向上を目指して林内作業車を持ち込みましたが、ワイヤーがドラムの外に絡んで食込んでしまっていて外すに手間取ってしまいました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_5535484.jpg

 しかし、こんなトラブルも現場の応急対応で何とかクリアーしてくれるオンちゃん達の逞しさには敬服ですよね。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_5573441.jpg

 この日の高知市内の気温は氷点下1度。
 標高の高い土佐山ではもっと冷え込んでいたと思いますが、いざ作業開始となりますと寒さは気になりません。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_5575987.jpg

 作業道に次々と切り倒される竹を栽材したうえで、枝葉を落としての整理作業を繰り返していると、いつの間にか大汗状態となっていました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_559788.jpg

 一体何本の竹を切り出して整理したのだろうとの想いも抱きながら林内を振り返ってみますと、明るさだけは確実に増してきておりました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_5595320.jpg

 この日は、ユニックで林内作業も持ち込んでの作業でしたが・・・。
 竹材センターへの搬送材もさぞかし増えたのかと思いきや、この日搬送された材は僅かに60本足らず(18,000円弱)にしかなりませんでした・・・(>_<)
 それでも、オンちゃん達の表情には何とも云えない満足感が漂っておりました~!


            ~1月31日(火) 土佐山竹林整備編~


 この日は、竹材センターの引き取りはお休みでしたので、8人のオンちゃんたち全員による除間伐作業となりました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_622920.jpg

 これまでに枯れた竹の大部分は整理されてきたのですが、まだまだ見るも無残な竹林がこの日の整備対象となりました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_634627.jpg

 こんなに切ってもホントに大丈夫なのだろうかと思ってしまう位の強度な間伐となりました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_643862.jpg

 作業道の周辺は云うに及ばず、林内に横積みされた伐採竹の量も半端ありませんよね。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_661198.jpg

 その結果ですが・・・、 どうですか、この清々しい竹林。
 オンちゃん達の汗の結晶とも云える成果となりました。


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_665841.jpg

 この日の集合写真は、山師のめし。
 コンロ持参でいただく豚汁やみそ汁、そして食後のコーヒータイムは至福のひと時となりますよね。(^O^)


                ~慰労会はヤイロ亭~


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_675431.jpg

 この夜は、1月29日(日)に行われた筆山公園整備の打上げも兼ねてのオンちゃん部隊の慰労会。
 いつものひろめ市場(ヤイロ亭前)には、5人のオンちゃん達が集結しておりましたが・・・


オンちゃん部隊1月ダイジェスト版・パートⅢ(第1152号)_e0138321_683296.jpg

 写真撮影に気が付いた頃には3人しか残っていませんでした。
 最後の乾杯を撮影していただきましたが、細川のお殿さまに至ってはカラのお皿が杯の代わりとなっちゃいました。(>_<)
 ・・・でも、まぁ~楽しかったから良しといたしましょうよね~!(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、243件中42位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2017-02-11 06:09 | 中川レポート