人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)


    オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ

              11月29日(火) 春野運動公園・搬出編


 平成28年度の国庫金事業としての春野運動公園での里山整備は、前回(11月24日)の作業で終了となりましたが、オンちゃん部隊の活動はまだまだ続きますよ~!(^O^)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0161345.jpg

 11月29日(火)の作業は、春野運動公園・アーチェリー場西側の灌木類や境界竹などの除伐採と林地残材の搬出作業でした。
 この日は、もう直ぐ師走とはとても思えない程に暖かかったのですが、ビラカンザスの実だけは見事な朱色に染まり秋の深まりを告げてくれておりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0175115.jpg

 林内作業車はまだ用意していなかったので、材の搬出は人海除戦術によるものとなりましたが、体力の必要な作業と云えますよね。
 陽の光を遮る物のない場所での作業は堪えますが、弱音を吐く人などおりません。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_020263.jpg

 除間伐し林内に横積み処理していた広葉樹の幹部を次々と誘導路まで引き出していきます。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0212841.jpg

 この日、丸和木材へと搬送された林地内残材はユニック2車分(約3.5トン)でしたが、少しでも有効資源として利・活用されれば嬉しいことですよね。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0381024.jpg

 中々厄介だった境界竹でしたが、誘導路からの展望台方面への視界を完全に遮ってしまっていましたので、全て除伐することといたしました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_040581.jpg

 ・・・が、密生した境界竹とカズラが複雑に絡まっており、1本倒すのも一苦労させられる状態でしたので、この一群を除伐するのはホント大変な作業となってしまいました。(>_<)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0425637.jpg

 最終的には、椎や樫の灌木類や境界竹も除伐され、誘導路から展望台方面も望むことができるようになりました。(^O^)


               オンちゃん部隊の忘年会だよ~(^O^)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0452145.jpg

 この日の作業を終えた後は、少々早いオンちゃん部隊の忘年会でしたが、会場はいつもの「ひろめ市場」ではなく大川筋の居酒屋「仙樹」での開催でした。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0455454.jpg

 オンちゃん部隊の10名に、日頃は裏方として応援していただいている救援隊の賄い班の女性陣(里香ちゃん、公子さん、智佐さん)にも加わっていただきましたよ~(^O^)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_046191.jpg

 異常な暑さと天候不順に悩まされた今年の夏を乗り越えて、80回を超える活動をこなしてきたオンちゃん部隊の活躍振りは見事と云えるものでして、皆さんの表情にも満足感が漂っておりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0465657.jpg

 二次会はカラオケ大会でしたが、選曲は大昔に流行った曲ばかり。
 ファンタイムは、宛ら40数年前にタイムスリップ状態になっておりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0475091.jpg

 往年のメロディのオンパレードに気持ちも若返った所為なのか、とてもとても74歳とは思えないパワー万点のオジサンも・・・(^O^)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0485152.jpg

 どうですか、このノリノリ状態のオジさま方のフィーバー振りは・・・(^O^)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0494651.jpg

 こちら様に至っては、もう言葉がございません・・・(>_<)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅦ(第1127号)_e0138321_0503987.jpg

 いや~、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 一区切りとしての忘年会は終わりましたが、オンちゃん部隊の活動はまだまだ続きますので、この勢いで慌ただしい師走も乗り切ってまいりましょうよね~!(^O^)


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、204件中52位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-12-12 00:51 | 中川レポート