人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)


    オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ

                ~刈払い機&チェーンソー講習会編~


 第3週の14日(月)~18日(金)は、高知市シルバー人材センター会員向けの刈払い機&チェーンソー講習会となりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_15294510.jpg

 講習会の初日となった14日(月)は、刈払い機の座学から。
 先ずは、講習会を開催するにあたって高知市シルバー人材センターの上田隆司事務局長から開会のご挨拶を受けた後、救援隊の講師陣(水田素史氏と和田建夫氏)の紹介も行っていただきました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_15302761.jpg

 そして、二人の絶妙の掛け合い講義が始まり、初日はあっという間に過ぎて行きました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_15312343.jpg

 二日目は刈払い機の実技研修会の予定。
 前夜から降り出した雨は朝方まで続いており、合羽を着ての実技研修も覚悟されましたが、出発の時間帯には見事に晴れてきてくれました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_1534473.jpg

 前日の座学の復習も兼ねた出発前の刈払い機の点検と給油を済ませて、いよいよスタンバイOKです。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_15353281.jpg

 今回の研修は、足場の良い棚田での草刈り。
 21名の研修生には、全く初めての初級、使ったことはある中級、仕事として使っている上級の3クラスに分かれもらっての研修会となりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_15363344.jpg

 中級・上級クラスは殆ど問題がなかったのですが、初級クラスは危なっかしいところが散見され、講師の水田さんの「ストップ!」の声と笛が響き渡る場面も再々と・・・(>_<)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_15365729.jpg

 先ずは安全第一ですので、厳しい注意喚起が飛び交うのも仕方のないこと。
 最後は合格点となったようですが、過信せずに精進していただければいいですよね。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_15374959.jpg

 上田事務局長から21名全員に授与された修了証。
 この修了証は、これからのシルバーでのお仕事のためには必要不可欠なものとなりますが、研修の成果を十分に発揮して安全作業に努めて欲しいものです。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅢ(第1122号)_e0138321_15382069.jpg

 最後は、全員で記念撮影の筈でしたが・・・、あれれ・・・研修生が2名いないぞ~(>_<)
 修了証受領とともにそのまま帰っちゃったのでしょうかねぇ。(笑)
 研修生の皆さん、シルバー事務局の皆さん、そして講師の先生方、本当にお疲れさまでした~(^O^)


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、200件中50位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-11-23 15:38 | 中川レポート