人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)


     オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ

          祝日に日曜日って、平日活動部隊じゃ~なかったの・・・!?


 9月20日(火)の水源の森での活動では、13日(水)の円行寺に続いて大風16号の影響で2度目の中止を余儀なくさせられてしまったオンちゃん部隊。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5324962.jpg

 21日(水)の円行寺での真竹の除伐採から再びスタートすることとなりましたが、その後の活動はどうなったのか・・・?
 パートⅢで振り返らせていただきますので、お楽しみくださいませ~(^O^)


               9月21日(水) 円行寺・山桜の里づくり編


 この日の山主さんからご依頼されていた作業の内容は、炭窯を掘るにあたって邪魔になっている真竹の除伐採。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5162724.jpg

 集まったオンちゃん部隊は、竹処理には長けてきたツワモノばかりの9名で、孟宗竹に比べたら径の細い真竹ばかりでしたので、本数は多かったものの問題ありませんでした。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5182859.jpg

 先ずは、伐採処理からですが、後処理(玉切り、枝落とし後の横積み作業)のことも考慮して横倒しが基本となります。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5184643.jpg

 下向けには倒し易くはあるのですが、今度は後処理が大変なことに・・・(>_<)


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5191835.jpg

 横積み作業では、見た目も大切です。
 長さも整えた上でキチンと整理していく必要がありますが、問題ありませんよね。


                       作業前

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5212185.jpg

          真竹とは云え、一体何百本あったのでしょうかねぇ・・・(>_<)

                       作業後

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5222232.jpg

     この日の予定のエリアは、全て伐採・枝切り・横積み作業を終えました~(^O^)


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5374997.jpg

              その仕上がり具合には、山主さんも大満足と・・・


                9月22日(木) 春野運動公園編


 この日の朝(7時頃)は、屋根を叩くような突然の大雨に見舞われることに・・・(>_<)
 慌てて天気予報を確認してみると、レーダーには大きな雨雲が映し出されており、降水確率も80%と作業の実施はほぼ絶望的なものでした。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5394323.jpg

              高知市内は雨に霞んで見えません・・・(>_<)

 ところが、運動公園の駐車場に着いた頃には本降りの雨も小康状態となり8時過ぎには奇跡的にも完全に上ってくれて、何とか作業を行うことができました。

 平日活動のオンちゃん部隊としては珍しい祝日(秋分の日)の活動となったこの日の予定の作業は、残っていた駐車場の則面整備。


                      作業前

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_546496.jpg


                      作業中

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5465299.jpg


                      作業後

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5474148.jpg



 止めていた工事用の車両も移動してもらっての作業予定でしたので、どうしても済ませたかったところでしたので、一安心。

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5482316.jpg

       作業後のオンちゃん達の表情にも、達成感が漲っておりました~(^O^)


               9月25日(日) 鏡川こども祭り編


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_556520.jpg

 オンちゃん部隊の活動の基本は平日活動となっておりますが、22日(木)の秋分の日に行われた春野運動公園整備に続いて、日曜日に開催された鏡川こども祭りでも出動をお願いすることとなっちゃいました。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5571958.jpg

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5574312.jpg

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5581686.jpg

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5583471.jpg

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_5585525.jpg

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_55955100.jpg

 救援隊の木工ブースは、いつものマイストラップ&マイ箸づくりに加えて里香ちゃん達の小動物やミニカーづくりに丸太切り・・・と、盛り沢山な内容でした。


オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_6118.jpg

 只、事務局長は孫守りを兼ねてのお遊び参加につき、戦力とはならず仕舞いと・・・(>_<)

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_6134100.jpg

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_62028.jpg

オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1104号)_e0138321_623671.jpg

 一日中遊ばせてもらった凛は大喜びでしたが・・・、遊んでいただいた平子さん親子を始め救援隊の皆さんにはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
 足元の悪い中での終日作業、ホントお疲れさまでした~(^O^)


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、212件中40位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-10-02 06:10 | 中川レポート