人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)


    オンちゃん部隊の9月ダイジェスト版・パートⅡ

                  あぁ~、連続活動が・・・(>_<)


 真夏の炎天下の中、7月から(正確には6月29日~)続いていたオンちゃん部隊の連続活動でしたが、9月14日(水)の雨で遂に途絶えることとなってしまいました。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_4583686.jpg

     猛暑だった今年の夏を象徴するかのような鮮やかな百日紅ですよね・・・(^O^)

 6月が2回、7月が12回、8月が15回、そして9月が5回の合計34回連続活動の記録で幕を閉じることとなりましたが、ほぼ3カ月にも渡るこの間に一度も中止とならなかったのは、正に奇跡としか云いようがありません。

 これも一重に、先陣を切って足跡を残していただき、想い半ばにバトンタッチせざるを得なかった諸先輩方の天からの見守りのお陰と、感謝しているところでございます。


                 9月13日(火) 行川・水源の森編


 この日の水源の森での予定作業は、S字カーブ上部からの林地残材の搬出とその間伐材を使っての丸太火鉢(50本)の作成・搬送でした。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_54596.jpg

 搬出作業は、下から上への引き上げが基本です。
 しかし、ここでは引き下ろすことしかできませんので、滑車を駆使して角度をつけるなど作業効率の向上や安全対策上でも十分な配慮が必要となります。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_542747.jpg

 林内作業車オペレーターの福留さんは、土佐の森の搬出班として十分に経験を積まれてきておられますので、そこはお任せしておいて大丈夫なのです。(^O^)


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_5524.jpg

 一方、高知市の新エネルギー課から作成要請を受けていた丸太火鉢はどうなった・・・!?
 横切りが基本のチェーンソーで縦切りするのは至難の業となるのですが、50本もの数をクリアーできたのでしょうか・・・?


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_552621.jpg

 事務局長も積極的に応援、少なくとも10数本の作成で貢献いたしましたよ~(^O^)


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_555561.jpg

 結果、何とか50本をクリアーすることができ、その日の内に搬送も済ませましたので、12月(17~18日)に土佐山オーベルジュ周辺で開催される棚田を写すイルミネーションのイベントにおいて、灯りのオブジェとして一役買うことのお手伝いができましたよ~!(^O^)


              9月14日(水) 円行寺・山桜の里づくり編


 6月29日から続いていた34回にも上るオンちゃん部隊の平日活動でしたが、遂にこの日で途絶えることに・・・(>_<)

 この日の朝は、秋雨前線による大雨の中での出発を余議なくさせられましたが、集合場所についた頃にはその雨も一時上がり「何とかなるのでは・・・」の思いも過りました。
 しかし、その直後にまたまた本降りの雨。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_581729.jpg

 集まれた仲間も3人のみでしたので、結局は断念することに・・・。
 「何~だ、やめるのかよ」とでも言いたげなお二人さまのお気持ちを鎮める(?)かの如くに、コーヒータイムを楽しんでの解散となりました~(^O^)


                  9月15日(木) 春野運動公園編


 国庫金事業の窓口となっている「高知県森と緑の会」で人事異動がありました。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_5101016.jpg

 国庫金の担当さんが新人(写真左が吉川麻矢さん・右は原田知栄さん)になったこともあって、この日はその新人さんへの事業の進捗状況の説明と里山整備の研修会も兼ねての作業となりましたが・・・


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_5104756.jpg

 若い女性陣にはめっきり弱い(?)オンちゃん達は、どうなった・・・!?


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_5112279.jpg

 手取り足とり・・・とまでは行かないまでも、局長さまも真剣そのもの。
 「アッ、イヤ、そうじゃ~なくて、もっと近づいて・・・」と、例の大きな声が林内に響き渡ります。
 初体験の麻矢ちゃんも大変だったことでしょうね・・・(>_<)


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_5114123.jpg

 こちらは知栄ちゃん。
 間隔が開いてしまったとはいえ、救援隊の活動には再三再四参加してくれている知栄ちゃんですので、チェーンソーの扱いも慣れたもの。
 和田さんの罵倒が飛ぶことはありませんでした。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_5121919.jpg

 土佐のいごっそう揃いのオンちゃん部隊への思わぬ女性陣の助っ人登場に、大喜びとなったオンちゃん達。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_5125059.jpg

 いつもにも増して熱の籠った作業振りとなりまして、何とあの尾根筋に足の踏み入れ場もない位に密集していた竹や灌木類の大半を除伐してしまいました・・・(>_<)
 何ともはや、現金なことで・・・(^O^)


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅡ(第1103号)_e0138321_5132044.jpg

 当然、オンちゃん部隊としてはそのまま解散となる訳が無く、その晩はひろめ市場で麻矢ちゃんの大歓迎会の開催となりました。

 事務を引き継ぐこととなりました先輩格の寺尾友希ちゃんに、知栄ちゃんにも加わっていただいて、楽しいひと時を過ごさせていただきましたよ~(^O^)
 麻矢ちゃん、知栄ちゃん、友希ちゃん、これからもよろしくね~!


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、214件中46位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-09-29 05:13 | 中川レポート