人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)


    オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ


 記録的な猛暑となった8月のあの暑さの中、15日間のフル活動となった平日活動のオンちゃん部隊。
 前号のパートⅡでお伝えしました8月16日~22日編に続きまして、今回はパートⅢとして8月23日~31日編をお届けいたします。


                  8月23日(火) 水源の森編


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3354646.jpg

 この日の高知市の最高気温は35度超えとなったようでしたが、山の中は幾分過ごし易く木々の合間を抜けて行く風は爽やかにさえ感じることができました。

 しかし、作業現場は作業道から急峻な斜面を100m余りも上った最上部にあたる境界付近でしたので、現場に到達するだけで息も絶え絶えとなってしまうオンちゃんも出る始末と・・・(>_<)


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_339630.jpg

 ひと息もふた息も入れたうえでの作業開始となりましたが・・・


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_339269.jpg

 いざ始まりとますと、比較的足場の良い現場だったことや涼しさも手伝ってのことか順調な進行となり、清々しい森の再生に一役買うこととなりました。


                8月24日(水) のいち動物公園編


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3421534.jpg

 国庫金事業による事業費を前回の作業でオーバーすることとなってしまったのいち動物公園の竹林整備でしたが、この日「作業の完了を目指したい」と意気に感じてくれたオンちゃん部隊の7名が集結してくれました。

オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3433460.jpg

オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3444581.jpg

オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3454749.jpg

オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_346132.jpg

 この日の作業で、整備の手が届いていなかった奥の谷沿いの整備も終えて、予定の整備面積を網羅することができ、満足感の漂うオンちゃん達でしたが・・・、何より嬉しかったのは園の職員さんから感謝のお言葉をいただけたことでした~(^O^)


                 8月25日(木) 春野運動公園編


 懲りないオンちゃん部隊の4連チャン作業となったこの週の最後の作業は、春野運動公園での侵入竹と灌木類の除間伐でした。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3475732.jpg

 このオンちゃん部隊の活動に千葉県から森づくりの研修目的で来高していたアクティブガールの小嶋恵理さんが参加してくれました。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_348544.jpg

 しかし、スタートする前の入口付近でのことでしたが「痛い、痛い!」の悲鳴とともに逃げ出す恵理ちゃん。
 地蜂(クロスズメバチ)に襲われるアクシデントに遭遇してしまい、病院直行の憂き目をみることに・・・(>_<)


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3494035.jpg

 幸いアナフィラキシーショックの症状を起こすことは無く、数時間後には作業にも復帰することができましたが、たらこのように腫れ上がった唇は痛々しいものとなっちゃいました。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3502955.jpg

 高知での締めくくりともなりかねなかった研修作業でしたが、大変な目に遭ってしまいました。
 最後の集合写真でも満面の笑顔と云う訳にはいかなかったようですが、それも頷けますよね。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3511261.jpg

 この夜、市内の居酒屋で恵理ちゃんの送別会&激励会が開催されましたが、当の恵理ちゃんは、ドクターストップがかかっていて残念ながらノンアルコール参加でした。
 しかし、土佐のおもてなし料理とオンちゃん達の熱いエールを堪能していただきましたよ~(^O^)


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_352014.jpg

 「森づくりは仲間づくりから・・・、焦らずコツコツと先ずはネットワークを拡げて行きましょう~!」などと難しい話もしてしまいましたが、千葉に帰ってもオンちゃん達のことは忘れないで頑張ってくださいね~(^O^)


                  8月30日(火) 水源の森編


 この日は、台風一過の好天に恵まれました。
 山の気温は一気に下がり、数日前までの暑さは影を潜めて本格的な秋の気配も感じさせてくれる爽やかさとなりました。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3531877.jpg

 その好天に誘われるかのように集まってくれたオンちゃん部隊も、10名と久し振りにふた桁に到達です。
 作業前のオンちゃん達の表情も、数日前の酷暑の中での作業開始前とは違って格段の爽やかさを感じますよね。(^O^)


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3555495.jpg

オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3565285.jpg

 頭から水を被ったかのように下着までびっしょりと濡れていた真夏の作業に比べると随分楽になり、その分作業の進捗状況も捗々しいものとなりました。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3572555.jpg

オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_358483.jpg

 お陰で、おまけの作業とも云える次回の作業予定だった作業道脇の伐採作業も終えることができました。


               8月31日(水) 円行寺・山桜の里編


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_3595889.jpg

 円行寺(山桜の里づくり)の応援は、国庫金事業として行われた7月6日の孟宗竹の皆伐作業以来のこととなります。
 今回は、炭窯を造るためにその作業の邪魔になっている竹や灌木類を切って欲しいとの山主さんの個人的な要請にお応えしたものでした。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_413015.jpg

 先週末辺りから多少暑さは和らいできたとはいえ、伐採が進み陽光が差し込んできますと、その暑さは半端の無いものとなってきます。
 影を追わえての作業を目指しますが、そう上手くもいきませんので、中々厳しいものとなっちゃいました。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_421050.jpg

 こちらの赤松は周囲の10cm近くが朽ちていて、何時倒れてもおかしくない状況でした。
 マツザイセンチュウの被害かと思うのですが、土地が肥えてきたから・・・と云う説もあるみたいです。


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_424275.jpg

 この日の作業だけでも眺望が大きく変わってきました。
 春の桜の咲く頃にはどんな山になっているのでしょうか・・・、今から楽しみですよね。(^O^)


オンちゃん部隊8月ダイジェスト版・パートⅢ(第1095号)_e0138321_43987.jpg

 この日のオンちゃん部隊は4人と少な目。
 暑さのぶり返しも厳しかったこともあってか、少々お疲れのご様子でした。
 しかし、山主さんからの感謝のお言葉が、次回の活動に向けての活力源となりましたよね。(^O^)

 オンちゃん部隊のダイジェスト版は、9月編へと続きますよ~(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、215件中56位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-09-10 04:04 | 中川レポート