人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)


   オンちゃん部隊の平日活動・6月ダイジェスト版

                 6月15日(水)円行寺・山桜の里編


 この日の山桜の里(円行寺)の整備は、前回(6月8日)と同じく山主さんのご意向に沿っての孟宗竹の皆伐作業となりました。


オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)_e0138321_0555678.jpg

 ここは将来的には山桜を植えて行く予定ですので、その為には先ずは孟宗竹を除伐していかなればなりませんが、伐採後の竹の処理も大きな課題でした。
 その為、孟宗竹林内に炭焼き窯を据えて竹炭づくりにもチャレンジしていく予定とかで、今秋にはユンボーが侵入できるように設置場所周辺までの孟宗竹は全て伐採することになったものでした。


オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)_e0138321_0562351.jpg

 皆伐ですので、倒すことは然程問題ないのですが、株元直径15~20cmで高さが20mサイズの孟宗竹ですので、枝葉落としや横積み整理などの後処理が大変です。
 この日集結した7人のオンちゃん部隊も、作業を終える頃には流石にクタクタ状態となりましたが、ご覧の笑顔でもお分かりのように達成感は十分のようでしたよ~(^O^)


                   6月23日(木)春野運動公園編


 本格的な梅雨の到来を迎えて、オンちゃん部隊の活動も雨天中止が続いており、この日の活動は8日振りのことでした。


オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)_e0138321_0581286.jpg

 その分、オンちゃん達の士気は高まっていたのですが、いざ作業開始となると竹や灌木類に絡み付いたカズラには、流石のオンちゃん達も悪戦苦闘させられることとなっちゃいました。

 その猛烈なカズラを処理するためには、周辺の竹や灌木類の殆どを伐採しなければならないことに・・・(>_<)


オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)_e0138321_0591191.jpg

 しかし、そのお陰かカズラが片付いた頃にはすっかり視界が開け、奥の林内からも誘導路がくっきりと確認できることになりましたよ~(^O^)


                 6月29日(水)円行寺・山桜の里編


オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)_e0138321_10182.jpg

 この日の山桜の里での下草刈りは、雨の中での強行作業となりました。


オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)_e0138321_112049.jpg

 崖のような則面での下草刈りは、雨の影響もあって危険な作業となりましたが、何とか無事に済ますことができてホッと胸を撫で下ろした事務局長でございました。


                   6月30日(木)春野運動公園編


オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)_e0138321_131651.jpg

 この日も、前日に続いて生憎の雨・・・(>_<)
 本来ならば作業できる状態ではありませんでしたが、「折角集まってくれたので、せめて午前中だけでも・・・」と、強行作業となりました。


オンちゃん部隊の平日活動(第1077号)_e0138321_18398.jpg

 二日連続での雨天の強行作業となってしまいましたが、呆れつつも頑張りを見せてくれたオンちゃん達に感謝の事務局長でした~!
 ・・・でも、心の底では「本当に無理をさせてしまって申し訳ないなぁ~(>_<)」と思っているのですよ。
 分かってくださいね~(^O^)


    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇     

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、219件中39位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-07-06 01:09 | 中川レポート