人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)


     オンちゃん部隊の新本山整備編・パートⅥ

                  ~あじさい街道もスッキリと・・・~


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_739416.jpg

 飛び石連休の合間となった5月6日(金)は、降水確率90%と云う生憎のお天気。
 只、6月からは国庫金事業も始まる関係でお忙しいオンちゃん達は、午前中だけでも・・・との思いで、濡れも覚悟での作業開始となりました。


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7402358.jpg

 先ずは、西側則面に残っていた竹や灌木類の除伐からですが・・・。
 手練れのオンちゃん達にかかると、切る者と後処理する者との阿吽の呼吸で次々と整理されていきます。


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7405844.jpg

 続いて、中々厄介な処理が強いられた東側斜面ですが・・・。
 こちらは、直ぐ下に交通量の多い県道278号線が通っていますので、下向きへの伐採は絶対にダメです。
 従って、横倒しや抜き倒しが必要となって、倍以上の手間が掛ってしまいました。


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7414720.jpg

 冷たい雨に打たれながらのこの作業は、手元も足元も滑る少々危険なものとなり、流石のオンちゃん部隊も悪戦苦闘となっちゃいました。
 しかし、7人侍(?)総掛りの作業で、何とか午前中の内にはクリアーと・・・(^O^)


                      <作業前>


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7425636.jpg

 前回(5月2日)の作業後の写真ですが、西側斜面には数十本の竹と灌木類が残っており、東側については、ほぼ手つかず状態でした。


                      <作業後>


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7501728.jpg

 西側斜面は元よりですが、難物となった東側斜面の伐採も終了、北の山並みや春野町西分ののどかな田園風景も望めるような大変貌となりました。


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_752697.jpg

 最後に残されていた雑木類を処理してこの日の作業は終了です。
 ここは、道路側に倒すしかない状況でしたので、後処理班との連携が求められます。


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7523868.jpg

 最後の雑木も倒して、県道278号線(通称:あじさい街道)が完全に望めるようになりました。
 道路側に覆い被さってきていた竹や灌木類が除去されたことから、山主さんは勿論のこと地元住民の方々からも喜ばれるのではないでしょうかねぇ。


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7531078.jpg

 道路に落ちた枝葉類も整理して、この日の全ての作業が完了です。
 道路の見通しも随分良くなりましたので、交通安全にも一役買えたのかも・・・、ですね。(^O^)


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7533987.jpg

 濡れ鼠状態のオンちゃん部隊。
 こう云う厳しい作業になればなるほど、笑顔が生まれてくるって・・・、この人たちってホントはマゾ???


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_7541671.jpg

 そんなオンちゃん達の慰労の集いは、いつもの「ひろめ市場」でした。
 ちーちゃん(竹島智佐さん)にもお声掛けしての楽しいお客となりましたが、後でちーちゃんの秘密情報も入手と・・・。
 この情報は、機会があればまたご紹介させていただきますね~(^O^)


オンちゃん部隊の新本山整備・パートⅥ(第1054号)_e0138321_754422.jpg

 横浜市からお越しいただきましたご夫婦(中央のお二人)とも意気投合となり、土佐のお客の大宣伝も・・・。
 ・・・と、ここまでは宜しかったのですが、二次会の定番カラオケから自宅近くのスナックまで、懲りないオンちゃんを演じてしまうお方がいて、二日酔いの憂き目を味わったそうな・・・、あぁ~あ・・・(>_<)


    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   


 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、227件中49位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-05-08 07:55 | 中川レポート