人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)


           オンちゃん部隊の平日活動報告

               ~朝倉弘田山の旧棚田整備編・パートⅣ~


オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)_e0138321_718892.jpg

 朝倉弘田山での旧棚田の整備は、今回で4回目となります。
 前回の作業において、山主さんから上の棚田は終了との了解を得ましたので、2月4日(木)は8名全員が下の棚田の整備へと取り掛かることとなりました。


オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)_e0138321_7184262.jpg

 ・・・ってことで、またまた5m余りの笹竹と灌木類、そしてそれらに巻き付いたカズラやイバラとの格闘の再開です。
 伐採した竹や灌木類は邪魔にならないように横積みしていきますが、その量が半端ありませんので足場の確保も儘ならない状況となってしまいます。(>_<)


オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)_e0138321_719203.jpg

 こちらは南側からの作業の様子ですが、白く見えているのは笹竹に絡み付いたカズラとイバラです。
 これじゃ~竹を切り倒そうとしても倒れる筈がありませんよね。

 
オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)_e0138321_720434.jpg

 結局、何回かに切り分けて進めていくしかありませんので、余分な手間がかかってしまいます。
 先の見えない作業の連続となっちゃいましたが、オンちゃん達は黙々と取り組んでくれておりました。


オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)_e0138321_7205575.jpg

 「ボチボチ行っても田は濁る!」と心の中で囁きながらの作業の連続でしたが、やっとひと筋の光が・・・。
 群生した笹竹の合間から見えてきたのは、南側から切り進んできていた山本(徳)さんの姿でした。


オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)_e0138321_7213235.jpg

 これで、棚田の中央部は何とか開通です。
 次は、3m余りの石積みの則面に生えている笹竹の除伐ですが、基本、下の棚田に落とす訳にはいきませんので、引き上げながらの処理には苦労させられることに・・・。


オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)_e0138321_722127.jpg

 そんな作業の最中のこと、我々の作業を目に止めていた隣接する棚田の持ち主から新たな作業の依頼が届きました。
 巻き枯らしで倒そうとしていたクヌギの大木の伐採ですが、その処理については、次号の完結編でお届けすることといたします。


オンちゃん部隊の平日活動報告(第1019号)_e0138321_7225216.jpg

 いつもの心強いオンちゃん達の集合写真ですが、苦労の連続となった棚田の整備もいよいよ終わりが見えてきたことか、何処となく安堵感も漂っているように感じた事務局長でございました~(^O^)

 さて、次号はいよいよ完結編ですが・・・。
 当然の如くに打上会も行われましたが、「然もありなむ!」ってところですよね~♪


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、236件中75位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-02-20 07:27 | 中川レポート