人気ブログランキング |

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新入隊員感想コーナー(第933号)


        新入隊員感想コーナー・絵梨ちゃん編


 7月の定例活動が初参加となりました絵梨ちゃん(山﨑絵梨さん)から、救援隊活動に参加しての感想文が寄せられましたので、ご紹介させていただきます。

 彼女は、今年(4月)から地域おこし協力隊として兵庫県からIターン赴任、佐川町の自伐採型林業の実践と普及に貢献する活動を行っておられます。
 協力隊では、自伐型林業チームのさわやか戦隊キコリンジャーにも所属されており、間伐作業は云うに及ばずユンボーを使った作業道づくりにも挑戦するなど、大変アクティブなところも発揮されているところでございます。

 そんな彼女が、こうち森林救援隊の活動に初参加され、感じられたことはどんなことだったのでしょうか・・・、気になるところですよね。(^O^)
 それでは、お楽しみくださいませ~♪


              こうち森林救援隊の間伐研修会に参加して


e0138321_8124392.jpg

 兵庫県西宮市出身の山崎絵梨と申します。
 今年4月から、佐川町地域おこし協力隊の自伐型林業チームとして活動しております。
 今回は、初心者研修として徐間伐作業に参加させていただきました。


e0138321_813474.jpg

 間伐や徐伐をする時には、ただ切り倒していくのではなく、しっかり観察をしたうえで、50年後に「この森をどのような森にしたいのか」を思い浮かべながら、作業をしていかなければならないこと。
 伐った木が搬出できない場合でも、林内に横積みにしてきちんと整備しておくこと。
 また、安全のことなど、大切なことを伺うことが出来て、すごく勉強になりました。


e0138321_816204.jpg

 今の私は、作業のひとつひとつに必死になりがちですが、これからは余裕を持って、作業できるように頑張ってみたいと思います。
 将来にも思いを馳せながら、50年後、100年後も続くような森づくりを目指して、作業をしていきたいものです。


e0138321_8182176.jpg

 私は急斜面の登り降りすら不慣れですし、今は木を思った方向に倒すこともまともに出来ませんが、とにかく場数を踏み、経験を積むことで、技術向上を目指したいと思っています。

 また日程等が合えば、是非、参加させていただきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

                           佐川町地域おこし協力隊 山﨑絵梨



 皆さん、絵梨ちゃんの初参加の感想は如何でしたでしょうか・・・?

 彼女は、既に佐川町の協力隊でもキコリンジャーとしての活動としても、間伐や作業道づくりに励まれているところであり、救援隊での新人研修は「坊主に説教」となったかも知れません。
 しかし、事務局長の拙い説明でも熱心に聞いてくれてのこのような嬉しい感想となり、事務局としても大変有難く思っているところでございます。

 只、残念だったことは、昼間の活動への参加のみとなってしまい、あの素晴らしい交流会への参加ができなかったこと・・・(>_<)
 次回の活動では、是非とも交流会への参加もお願いしてのご紹介とさせていただきます。

                                    事務局長 中川睦雄


    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇     

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、239件中45位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
Commented by 松岡 武志 at 2015-07-28 04:00 x
8月8日は参加します。 夜は未定です。
松岡
by kochisk | 2015-07-24 08:20 | 隊員報告記 | Comments(1)