人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新入隊員感想コーナー(第805号)


               新入隊員の感想コーナー


 今回は、7月定例会が初参加となった新入隊員の上岡啓介さんと「高知県森と緑の会」の中山知栄ちゃんから寄せていただいた感想となっております。
 知栄ちゃんの感想については、ブログ情報の7月定例会活動報告・パートⅢのコメント欄に掲載されており、既に確認していただいた方も多いかと思いますが、改めて再掲させていただきますのでお楽しみくださいませ。


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


               初間伐は森林整備技術向上の誓いの場と・・・


 去る、2014年7月12日(土)~13日(日)の両日、こうち森林救援隊の定例会活動に参加させていただきました。


新入隊員感想コーナー(第805号)_e0138321_12192095.jpg

          アジロ山の森の幼稚園でツリーハウスづくりの松岡さん(下)です

 先ずは、今回のご縁をいただきました松岡武志さんご夫婦とこうち森林救援隊の皆さまに感謝を申し上げます。
 松岡さんの森の幼稚園などでのご活躍についてはかねてよりよく存じあげておりまして、人工林の保全の必要性についても考えさせられておりました。


新入隊員感想コーナー(第805号)_e0138321_12242776.jpg

 つい最近、Facebookにて中川さまとの繋がりをいただくこととなり、今回の参加となりました。

 10年余り前から、モトクロスバイクを乗るための場所作りとして果樹園跡(土佐市)を借りています。
 竹や笹や薔薇に覆い尽くされていた果樹園を、バイクで走れるように除伐したり道を付ける作業をしていまして、ユンボーや草刈り機を友達と共同購入し、チェーンソーもその頃購入いたしました。


新入隊員感想コーナー(第805号)_e0138321_12361618.jpg

 2011年秋に、自然と人とを生かすことの大切さやそのために私にできる事を、ある方に伝えていただけまして、今の自分があります。
 まだまだ、山のことや自然の繋がりの事など、分らない事ばかりですが、宜しくお付き合いをお願い申し上げます。


新入隊員感想コーナー(第805号)_e0138321_12371455.jpg

 先日は、大変お世話になりました。
 「落とします!」の声も出さずに木を落としてしまい、危険な事もいたしまして失礼をいたしました!
 申し訳がございません!

 次回、お手伝いができる際には、更にお役に立てるように精進させていただきますので、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
 有難うございました。

                                                上岡 啓介


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


             森を守る活動は、新たな出会いであり人生の財産!


 私が「こうち森林救援隊」に入隊してから、はや数か月が過ぎました。
 ・・・といっても、初めは山のことを全く知らない超初心者で、会話の中で飛び交う単語も「?」ばっかり。


新入隊員感想コーナー(第805号)_e0138321_1242592.jpg

 知識のなさや経験のなさに不安いっぱいでしたが、中川事務局長はじめ救援隊のみなさんの愛のこもった指導のおかげで、少しずつ分かること・できることが増えてきました。

 初めてチェーンソーで木を倒したときに味わった爽快感と、何とも言えない達成感・・・。


新入隊員感想コーナー(第805号)_e0138321_12424398.jpg

 うまく言葉にできないけれど、その感覚にすっかりハマってしまいました(^^;)
 そして、いろいろ教えてもらいながら山について考えも深まっていき、作業を終えた後にきれいになって光が入った林内をみるとまた新しい感動が芽生えてきました。


新入隊員感想コーナー(第805号)_e0138321_12432199.jpg

 日常にはない出会いもあり、たくさんの先輩隊員の方に山のことだけではなく人生についても教えをいただきました。
 これは私にとって財産です。

 これからもっともっと、でも焦らずに楽しみながら経験と知識を積んでいきたいと思います。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。

 ちょっと真面目すぎたかな・・・!? でも、ほんとの気持ちですよ~♪

                                            中山 知栄


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 以上、7月定例会活動に参加されましたお二人の感想をお届けさせていただきましたが、如何でしたでしょうか・・・?
 事務局長は、お二人ともに森林整備活動に対する熱い想いを感じさせてくれる、素晴らしい内容ではなかったかと感慨深く読ませていただきました。

 彼や彼女を含む新しい仲間たちが、救援隊で活動していく中で更なる成長を遂げていってくれることを願うとともに、そのための環境整備に努めていく責任を痛感させられているところです。
 諸先輩方を始め皆さま方のご支援ご協力をお願いいたしまして、新入隊員の感想編とさせていただきます。


    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  


 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、265件中31位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2014-07-28 13:15 | 隊員報告記