人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)


              九州旅行珍道中記・パートⅠ

                    ~由布院・日田・小倉編~

 2月22日(金)~24日(日)の三日間、TOTO元CSR推進部長の廣塚謙良さんとの親交を深めるための九州旅行に行ってまいりました。


九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)_e0138321_18261723.jpg

              これも定番となりましたTOTO湯布院保養所前での記念撮影

 平成19年のTOTO水環境基金がきっかけとなって始まりましたこうち森林救援隊と廣塚さんとの交流ですが、今年で早くも6年目を迎えております。

 この間、廣塚さんが高知に来高された回数は何と20回近くとなり、救援隊が九州にお邪魔させていただいた回数も、平成20年2月のTOTO本社への水環境基金の中間報告を皮切りとして、今回で9回目(延78名が参加)となっております。


                ~プロローグは難産の末の出発からと・・・~

 明日から九州出発と云う前日の午後のこと、山﨑棟梁から「申し訳ないが、仕事の都合で九州行きに参加できなくなった」との唐突な電話が・・・。

 「え~、そんな~!車の手配やフェリー、ホテルの予約と、全ての予定が狂ってしまうじゃない」との思いから、仕事だと云うのに「今更のことなので、何とかならないのかと・・・」無理を承知のごり押しを言ってしまいました。


九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)_e0138321_1830099.jpg

   大どんでん返しの参加となりましたが、昼間っからのビールに超ご機嫌の棟梁(左、右は秋森君)

 間もなくのこと、必死の調整だったのでしょうが「お騒がせしたが、何とか仕事の先延ばしに成功したので大丈夫」との棟梁からの連絡に、冷や汗をかきながらもホッと肩を撫で下ろすことができた事務局長でした。


 ところがところが・・・、出発当日となる22日(金)の早朝のこと、今度は棟梁の爆弾発言が足元にも及ばないようなハプニングの発生と・・・。
 この日は、由布院でのゴルフ(10:30スタート)も計画していた関係で南国SAを2時に出発しようとしていたのですが、約束の待ち合わせ場所に現れないツワモノの出現となってしまいました。

 携帯に電話しても応答なし、家庭電話に電話しても留守電・・・。
 こんなことなら自宅の場所をしっかり確認しておくべきだったと後悔していたその時、やっと携帯への返信コールが架かってきました。

 「井上さん、集合時間を過ぎてますよ~!」の声掛けに「え~!今日だったの・・・?明日かと思って寝てました・・・」の返答に、「えぇ~!!!」としか返す言葉がありません。


九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)_e0138321_19265124.jpg

            TOTO湯布院保養所での懇親会では平謝りとなった井上さんご夫妻            

 「後から追っかけますので、先に行っていてください!」とのお言葉でしたが、フェリーの予約や車割りの関係もあって待つしか術なく、多分寝ぼけ気味だったと思われる井上さんに冷や水を浴びせるが如くに「お越しになるまでお待ちしますので、暫時構えてください!」の声掛けと・・・。

 結果、僅か30分余りの遅れで済み、始発のフェリーには十分に間に合いましたので問題は無かったのですが、旅行のコーディネーター役の事務局長の心労は如何ほどだったかはご理解いただけますよね。(アッ、井上さんを攻めている訳ではないのですよ。説明のためのお話しですのでご勘弁くださいね~)


九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)_e0138321_1928767.jpg

 そんなトラブル満載のスタートなってしまいましたが、予定の時間前には無事に三崎港に到着と・・・。
 ここで待ち受けていたのは、金庫番役の山本局長による集金です。

 以前、「守銭奴のようですね」などと大変失礼な表現をしてしまったこともありましたが、何とも頼りになる金庫番ですのでご承知置きくださいませ~!


九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)_e0138321_19284035.jpg

 乗り込んだ船内では、お楽しみの三日間に想いを馳せながらの寛ぎタイムと・・・。
 皆さんの穏やかな表情は、期待に胸ふるわせていたのでしょうかねぇ~。


九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)_e0138321_19285258.jpg

 佐賀関港も近づいた証拠となる新旧二つの巨大煙突が見えてきました。
 昨年の11月にはまだ大半が残っていた古い煙突でしたが、今はその大半が解体されてきており、時の流れも感じることに・・・。


九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)_e0138321_19292261.jpg

 所要時間1時間20分のところ乗船後1時間が過ぎて、さて着港という時間が迫ってきましたが、沖で停泊したまま一向に港に入ろうとしません。
 船内放送で、「大型タンカーを曳航中ですのでしばらくお待ちください」との案内がありましたが、果たしてゴルフのスタートに間に合うのかの不安が過ります。


九州旅行珍道中記・パートⅠ(第605号)_e0138321_19292637.jpg

 このタンカーの所為で、20分余りの遅れとなってしまうアクシデントに遭遇と・・・。
 考えられないアクシデントに九州上陸寸前までヤキモキさせられっぱなしの事務局長でしたが・・・、何か悪いことでもしていたのでしょうかねぇ~。
 
 次号では、いよいよ九州上陸編をお届けいたしま~す。


    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、291件中76位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2013-02-25 18:33 | 中川レポート