人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハゲタカ救援隊パートⅡ(第200号)


          ハゲタカ救援隊(?)パートⅡ

 名実ともにハゲタカと成りきってしまったN事務局長とゴッド姉ちゃん。

 寺尾さんの軽トラを借りて、前日に取り外していたフェンスを受け取りに里香ちゃん宅へと向うことになりましたが、この時点では知らなかったこととは言え、愛犬ラルちゃんの遊び場を囲むためのフェンスまで横取りしてしまうことに・・・。

ハゲタカ救援隊パートⅡ(第200号)_e0138321_23182146.jpg

                      岩村家の愛犬ラル
         可愛らしく愛想もよいのですが・・・、決して番犬とはなりませ~ん!

 何も知らないラルちゃんは、いつものように千切れんばかりに尻尾を振り回して愛想よく迎えてくれましたが・・・。
 後に、里香ちゃんから「ラルのフェンスがなくなっちゃったよ~!」とのヘルプメッセージが届いちゃいましたよ~。
 ほんとにごめんね、ラルちゃん・・・!

ハゲタカ救援隊パートⅡ(第200号)_e0138321_23213482.jpg

 フェンスの引取りを終えて寺尾邸に戻ってみると、カーポートの屋根組みは既に完了しており、もう作業も終わりかと思いきや、ありがたいことに私用の仕事はちゃんと残してくれていました。


ハゲタカ救援隊パートⅡ(第200号)_e0138321_2322082.jpg

 アクリル屋根を固定させるためのゴムの差込みですが・・・、これが腰痛持ちには非常に堪える屈みっぱなしの作業のうえ中々きれいに収まらず悪戦苦闘。
 見かねたコウスケ君が途中で交代してくれ、やっと完了させることになりましたが、 この間N氏はトイレを装い、寺尾宅の本邸へと逃走しておりました~。


ハゲタカ救援隊パートⅡ(第200号)_e0138321_2322523.jpg
 
 寺尾邸(本宅)の愛嬌者のふぐちゃん。
 人が近づくとちゃんと寄ってきては何とも言えぬ愛嬌を振りまいてくれます。
 トイレタイムの合間に、ちょっとした水族館張りの仕様に感嘆させられるとともに、しばしおとぎの世界をも堪能させてもらいました~。


ハゲタカ救援隊パートⅡ(第200号)_e0138321_23231224.jpg

 仲良しコンビの棟梁(左)とヨッシー。
 屋根の仕上げとなるアクリル板を固定させるためのビスの打ち込み作業ですが、何やら言いたそうなヨッシー。 
 「僕にもやらせて~!」のお願いも・・・、「おまんが上がったら壊れら~よ!」の一言で一蹴されてしまい、・・・シュン。


ハゲタカ救援隊パートⅡ(第200号)_e0138321_2324131.jpg

 屋根組みに支柱の取り付けも終了し、カーポートの全容が出来上がると、この時までを待ってくれていたかのように雨が・・・。
 ユニックと人力で設置場所へと移動させ、水準を取った後不要な支柱部分を切り取ります。


ハゲタカ救援隊パートⅡ(第200号)_e0138321_2324585.jpg

 最後に、支柱をしっかりとコンクリートの基礎に打ち込んでやっと完成。
 林内作業車や旋盤機はどこに置いてもらえることになるのか、楽しみです。
 後は、もう一つの鉄骨車庫の組み立てが残っていますが、果たして作業できる日があるのかな・・・?

                                       事務局 中川睦雄
by kochisk | 2010-03-15 23:25 | 中川レポート