人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)

        7月定例会活動報告・パートⅠ

            土佐山桑尾で大径木の伐採研修会


 7月の定例会は、8月の第二の土日がよさこい祭りやお盆休みと重なってしまうことから、今年も7月と8月の合同定例会として、7月28日(土)~29日(日)に開催されました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2273049.jpg

 28日(土)は、土佐山運動公園での除間伐や下草刈りに看板や木橋の修理作業などを予定しておりましたが、新入隊員(森林組合連合会の森本梓紗さん)を含む参加者の皆さんの同意のもとに中々体験できないであろう土佐山桑尾の大杉の伐採研修会に切り替えることとなりました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2275892.jpg

 また、梅ノ木公民館での交流会では、恒例となっているシシカバブーBBQパーティも開催されるなど大いに盛り上がりをみせましたが・・・、29日(日)は生憎の雨に見舞われてしまい、公民館の清掃を済ませると早々に解散することとなっちゃいました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2281967.jpg

 伐採研修の対象木は、樹高は25m位で株本の直径は80㎝オーバーの2本の大杉でしたが、先ずは、一本ハシゴを使ってテンションを掛けるためのワイヤー掛けから。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2284250.jpg

 次に、受け口や差し込み切りでチェーンソーの刃を届かせるスペース確保のための袴切り。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2291334.jpg

 そして、受け口と芯抜きをした後で両サイドからの差し込み切りを行います。
 この時点では、後ろにもツルが残っていますので倒れることはありません。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2295930.jpg

 最後に、林内作業車で十分にテンションを掛けた上で後ろのツルを飛ばして倒していきます。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2302218.jpg

 伐採終了後は、切り株を使って伐採が成功したかどうかの検証も行います。
 この木は両サイドからの差し込み切りもピッタリ合っており、まずまずの内容となっておりました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2313665.jpg

 続いて、2本目の木。
 研修生の皆さんにも体験して欲しかったところでしたが、流石にちょっと無理なところもありますので、今回は見学研修となりました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_23291.jpg

 1本目と同じように、①袴落とし、②受け口切り、③芯抜き、④両サイドからの差し込み切り、⑤クサビの打ち込み、⑥林内作業車のテンション掛け、⑦ツル飛ばしの手順で正確な伐採方向へと倒していきます。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2324468.jpg

 この木の右側には、対岸にある民家へと引かれている送電線がありますので、伐採方向の間違いは許されませんが、無事に倒すことができました。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2331316.jpg

 この木の株本直径は90㎝でしたので、袴取りを行わないと40㎝のチェーンソーの刃は絶対に届きませんよね。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2333641.jpg

 頭から足元までバッチリと決まっているとても初参加とは思えない森本梓紗さんでしたが、事務職とはいえ森林組合にお勤めですから当然と云えば当然ですよね。
 彼女には、伐採終了後の採材作業にチャレンジしていただきましたよ~(^-^)


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_234838.jpg

 お馴染みの友ちゃん(戸梶友子さん)にも枝落とし作業をお願いいたしましたが、16インチのチェーンソーを使っての作業は大変だったことと思いますが大丈夫だったのでしょうかねぇ。


7月定例会活動報告・パートⅠ(第1346号)_e0138321_2343058.jpg

 この日伐採された2本の大杉は、平日活動部隊であるオンちゃん部隊によって、後日搬出されることとなります。
 後日の報告をお楽しみに~!(^-^)


     ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇     

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、198件中の67位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!


 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

 
                               
 
                
                    
by kochisk | 2018-08-21 02:38 | 定例会報告など