人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)


        オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ

           7月12日(木) 野市動物公園・竹林整備編


 救援隊のオンちゃん部隊が、土佐の森からの業務委託を受けて進めてまいりました野市動物公園での竹林整備も今年が最終年度。
 その作業も4回目となるこの日の作業で終了を迎えて、この日は総仕上げの整備を行ってまいりました。


オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)_e0138321_22431266.jpg

 奥のフェンス際からの整備開始でしたが、先ずは隣の竹林から倒れ掛かってきていた竹の除去から。


オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)_e0138321_22445349.jpg

 続いては、急斜面での孟宗竹の除間伐作業でしたが・・・
 足場が悪く急傾斜での作業は厳しいものとなりました。

オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)_e0138321_22475422.jpg

 高所恐怖症の事務局長にとっては、立っているだけでも足がすくみそうな急な崖なのですが、有難いことにオンちゃんたちは手際よく整備していってくれました。


オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)_e0138321_22494273.jpg

 伐採作業以上に伐採後の横積み整理が大変な作業となるのですが、見る見る内に整備は進み、明るく清々しいセラピー竹林へと様変わりしていきます。


オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)_e0138321_22561915.jpg

 枯れ竹が縦横無尽に倒れ掛かり足の踏み入れ場もなかった3年前の竹林。
 今では、思い起こすことさえも難しい位に大変貌を遂げてまいりました。


オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)_e0138321_22504579.jpg

 奥からの眺望でも、園内までが見渡せるようになってまいりましたが・・・
 ここまでの変貌を遂げると、何だか熱いものが込み上げてまいります。


オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)_e0138321_22581158.jpg

 ハシビロコウの檻の前からも林内が見渡せるようになっておりますので、動物園へ足を運ばれた際には、是非確認してみてくださいね~!(^O^)


オンちゃん部隊7月ダイジェスト・パートⅢ(第1337号)_e0138321_23049.jpg

 入口を覆っていた広葉樹もポイントなる木を数本残して、後は伐採いたしましたので視界は良好となりました。
 この日、総仕上げの作業を終えたオンちゃんたちは10名でしたが・・・、その表情には充実感が漲っておりました。

 次号からは、九州両旅行編をお届けいたしますので、お楽しみに~!(^O^)


    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇     

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、196件中の59位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                
人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

 
                               
 

by kochisk | 2018-07-18 03:31 | 中川レポート