人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)


    オンちゃん部隊の9月ダイジェスト・パートⅢ

              9月19日(火) 水源の森整備編


 オンちゃん部隊の9月平日活動(第3週)のスタートは、2週間振りとなった水源の森での除間伐&搬出・搬送作業でした。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_539573.jpg

 朝一の作業は、週末に襲ってきた台風18号による被害で根を起こされ、作業道側に倒れ掛かってきていたヒノキの伐採からとなりました。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5414416.jpg

 また、この日はS字カーブ上部の根曲がりスギの除間伐も実施。
 ヒノキの風倒木と合わせて、貴重な資源として活用するため、丸和林業へと搬送することといたしました。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5431214.jpg

 林内作業車での搬出作業では、1本出しにも挑戦と・・・
 二股木の1本出しも行うなど、多少の無理はございましたが何とか作業道まで引き出すことに成功。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5451082.jpg

 この日、仁井田の丸和林業へと搬送された材は、ユニック2車分で満載しても4トン余り。
 金額にすると2万円弱にしかなりませんので、活動資金には程遠いものと言わざるを得ませんよね・・・(>_<)


              9月20日(水) 加尾の森整備編


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5475417.jpg

 この日の加尾の森での作業は、奥の尾根道沿いの雑木林の除間伐整備でしたが・・・


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5484498.jpg

 林内に一歩足を踏み入れると、大藪状態の中での作業が強いられます。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5494278.jpg

 結局は1本1本の伐採処理を積み重ねていくしかないのですが、気の遠くなるような作業の連続となってしまいます。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5502234.jpg

 一体何本の木を切って、枝葉を落としては横積みしていく・・・と云う作業を繰り返してきたことやら。(>_<)


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_551978.jpg

 気持ちがキレそうになってしまうこともありますが、作業を終えて明るく大変貌を遂げてきた森の姿が確認できると、自然と満足感が生まれてまいります。


              9月21日(木) 春野運動公園整備編


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5552099.jpg

 前週の作業で誘導路脇の法面の竹や灌木類の除伐作業は終了となりましたので、この日はプール西隣り駐車場の奥の竹林整備となりました。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_55719100.jpg

 ここはこれまでに何度かは手入れしてきたところでしたが、それでも竹の混み具合は半端ありませんでした。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5574965.jpg

 現場は見た目以上に急傾斜で足場の確保もままならない中での作業でしたが、除伐が進むにつれて誘導路も確認できるように様変わりしてまいりました。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5585218.jpg

 作業前、一寸先は闇状態だった荒廃林でしたが、奥からの眺望でも誘導路やプール西隣りの駐車場も確認できる位の明るい竹林へと大変貌です。


オンちゃん部隊9月ダイジェスト版・パートⅢ(第1237号)_e0138321_5592131.jpg

 この週の締めは、夏休み中にオンちゃん部隊の体験活動を全うされた中川Bさんの慰労会も兼ねての懇親会でしたが・・・
 くどくどと説明を加えなくても、この笑顔が全てを物語ってくれておりますよね。(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇    


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、223件中37位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
  下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね! 

by kochisk | 2017-10-04 06:02 | 中川レポート