人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)


         9月定例会活動報告・パートⅤ

               二日目は春野運動公園整備


 9月定例会の二日目の活動は、春野運動公園で行われた季刊誌「マモリ」の取材への対応と、えひめ国体の共同開催(9月15日~17日)を控えていた運動公園の景観改善のための竹林の除伐作業となりました。


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_2341273.jpg

 先ずは、(株)クリケットが年に2回発刊している森林環境税の情報季刊誌「mamori(マモリ)」の取材への対応ですが・・・
 今回(10月発刊予定)は、里山整備の重要性を発信するための子ども達による里山整備の体験活動を掲載することが目的でした。

 先ずは、展望台に案内。
 救援隊の進めている整備の実態を学んでもらいました。


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_23422567.jpg

 続いての作業現場では、オンちゃんたちの伐採作業も見学。
 竹とは言えその倒れる際の迫力も感じてもらいました。


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_23561358.jpg

 そして、最後はノコギリを使っての竹切り体験。
 中々思うようには切れず、悪戦苦闘する場面もありましたが・・・


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_2356478.jpg

 何度もチャレンジしたがる子も出てくるなど、みんな大満足の体験となりました。
 竹1本切ることの意味とその大変さをしっかりと脳裏に刻んで、これからの森づくりにも関心を深めて欲しいものですよね。(^O^)


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_23572368.jpg

 最後は、自分たちで切った竹を手にしての記念撮影。


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_2358346.jpg

 一輪差しとして加工された竹はお土産として持ち帰ってもらいましたが、ご家族との団欒の場においても、今日の体験活動が楽しい話題となってくれればいいですよね。


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_23594958.jpg

 定例会でのこの日の整備活動は、プール西隣りの駐車場周辺の竹林の除伐でした。


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_01146.jpg

 国体の開催(15~17日)を前にして、駐車場や誘導路周辺の景観改善のための整備でしたが、その仕事量は相当なものとなりました。


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_02032.jpg

 竹林整備では手馴れの15人が精力的に作業いたしましたが・・・
 誘導路沿いの竹は、1本1本を引き倒す必要もありますので、遅々として進みません。


9月定例会活動報告・パートⅤ(第1231号)_e0138321_03254.jpg

 結局、この日は全体作業量の半分位を終了。
 それでも、手前の半分や駐車場の手摺の周辺は整備されてきましたので、下の誘導路も確認できるように激変してまいりました。

 後の整備作業は、平日活動のオンちゃん部隊にお任せすることとなりましたが、その作業振りについてはオンちゃん部隊の9月ダイジェスト版で報告させていただきますね~(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、230件中32位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね! 

by kochisk | 2017-09-19 00:11 | 定例会報告など