高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9月定例会活動報告・パートⅡ(第1228号)


          9月定例会活動報告・パートⅡ

                 ~協働間伐&研修編~


e0138321_0243559.jpg

 2班の指導役は川村&中屋隊員。
 先ずは、模範間伐後の切り株を使っての受け口と追い切りの切り方、そしてツルを残しながら倒すことの重要性についての説明から・・・


e0138321_026106.jpg

 そして、いよいよ間伐体験の始まりですが・・・
 受け口も追い切りも、地面に対して平行に切るのは中々難しいものですよね。


e0138321_0264933.jpg

 また、混み合った林内では掛かり木もよくあることでして、こうなってしまうと指導員の出番となります。


e0138321_0273983.jpg

 1班でも、巨木が掛かり木状態となっておりましたが・・・
 ほぼ直立した状態で掛かってしまっており、ツルを切った上で木回しを使って外そうとしても右にも左にも回りません。


e0138321_0291238.jpg

 こうなってしまうと、どちらに倒れてくるかも分かりません。
 四国銀行の皆さんには、木の陰に隠れるよう安全喚起も行ったうえで、最後は玉切り状態にして無理やり倒すこととなりました。


e0138321_0301444.jpg

 すると、何とか掛かり木を解消することはできたのですが、切り口が斜面の下方に落ちて新たな支点ができたことから、山側に傾いてしまった木が避難していた行員の皆さんの隠れていた木と木の間に、ズッドーン。


e0138321_0304168.jpg

 勿論、その方向に倒れることも想定の範囲内のことで、逃げることはできたのですが、一瞬肝を冷やすこととなり「今までで一番迫力がありました~!」との感想もいただいてしまうこととなっちゃいました・・・(>_<)


e0138321_0312955.jpg

 そんなあってはならないヒヤリハット(?)の事態もございましたが・・・
 気を取り直して、女性行員の皆さま方のハッスル振りをご紹介させていただきますね。


e0138321_032458.jpg

 先ずは、木屋橋支店の吉本さん。
 彼女も肝を冷やした一人だったのでしょうが、臆することなく挑戦してくれました。


e0138321_0332692.jpg

 残念ながら、この木も掛かり木状態となってしまいましたが、その伐採の内容は受け口も追い切りも見事なものでしたよ~(^O^)


e0138321_035243.jpg

 3班のお世話役は和田隊員で、チャレンジャーはよさこい咲都の東さん。


e0138321_0361620.jpg

 伐採終了後の切り株で伐採内容の検証も行われたようでしたが・・・
 その内容はどうだったのでしょうかねぇ。


e0138321_0371758.jpg

 切り株に足を掛けたワイルドなご様子から判断すれば、満足のいく内容だったかと思われますよね。(^O^)


e0138321_0381674.jpg

 最後は、4班の下村さん(地域振興部)でしたが、彼女の挑戦は、チェーンソーは松岡さん、クサビ打ちは福留さんの応援を受けてのものとなりました。


e0138321_0392677.jpg

 写真で判断する限りでは、何だか手とり足とりのケアー間伐となっちゃった感も否めませんが・・・
 楽しんでいただけたのでしょうかねぇ。(^O^)


e0138321_04050100.jpg

 彼女たちの次回の再挑戦にも期待をいたしまして、協働間伐研修会の報告とさせていただきます。

 次号のパートⅢでは、救援隊による林内整備活動編をお届けいたしますね~(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、235件中28位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

by kochisk | 2017-09-13 00:44 | 定例会報告など | Comments(0)