高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9月定例会活動報告・パートⅠ(第1227号)


          9月定例会活動報告・パートⅠ

             ~秋の気配漂う絆の森に37名が大集結~


 当日は、雲一つない爽やかな晴天に恵まれた休日となりましたが・・・
 朝夕は寒さも感じさせる位に過ごし易くなってきたものの、日中の陽射しは真夏の名残も感じさせるジリジリとした厳しいものでした。


e0138321_1059920.jpg

 そんな中、四銀森林サークルのメンバー(17名)に救援隊員を加えた総勢37名が、鏡・柿ノ又の「絆の森」に大集結となり、樹齢は60年余り(樹高が25m、株元直径が50cm超え)のスギの巨木の間伐研修と協働間伐に挑戦してくれました。


e0138321_10594093.jpg

e0138321_1101984.jpg

 柿ノ又への道程は、秋の到来を感じさせてくれる草花の咲き誇る姿や食欲の秋を満喫しようと里に下りてきた(?)ウリ坊にも遭遇するなど、心躍らせるものとなりました。


e0138321_1114917.jpg

 救援隊は、8時半過ぎには絆の森に到着。
 四国銀行の皆さんをお迎えするための駐車場の草刈なども済ませ、開会の準備に備えておきます。


e0138321_1124930.jpg

 朝一のオリエンチェーションでは、改めて安全作業を徹底するための注意喚起も行っての研修会の始りです。


e0138321_1132578.jpg

 そして、いよいよ4班に分かれてもらっての入山でしたが・・・
 行員さんは殆どの方が運動靴での参加でしたので、滑り易い斜面での山歩きは大変です。


e0138321_114154.jpg

 こちらのベテラン組のお三方は、山登りだけでもう降参状態だったのでしょうかねぇ。
 それにしても、さてこれから始まりって時に「ヘルメットを脱いでいてはいけませんよ・・・。ねぇ~門田さ~ん!」(笑)


e0138321_1152081.jpg

 そんなご重鎮組のことは一旦置いておいて、若者組はチェーンソー取り扱いの安全講習会の始まりです。
 初参加の方にも、当然の如く伐採してもらうこととなっておりますので、参加者は勿論のことですが、指導する側の方にも真剣な空気が漂います。

 次号のパートⅡでは、女性陣も頑張ってくれた研修間伐の様子をお届けいたしますね~(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、233件中40位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

by kochisk | 2017-09-11 11:08 | 定例会報告など | Comments(0)