高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オンちゃん部隊の8月ダイジェスト版・パートⅤ(第1226号)


   オンちゃん部隊の8月ダイジェスト版・パートⅤ

             8月22日(火) 水源の森整備編


 この日のオンちゃん部隊のメイン作業は、水源の森での伐採作業でしたが、対象木は浄化槽の上に覆い被さってきていたヒノキの大木。
 重心は浄化槽側に大きく傾いている上に、浄化槽側のみに枝葉を伸ばす片枝状態でしたので、山側に倒すのは至難の技と云える状況でした。


e0138321_5275157.jpg

 林内作業車やチルホールで十分にテンションを掛けての慎重な作業となりましたが、処理を誤りますと取り返しがつかないこととなりますので、最後まで気を抜くことはできません。
 先ずは、可能な限り高い位置でのワイヤー掛けからとなりますが、これもある意味命懸けの作業と云えます。


e0138321_5291768.jpg

 林内作業車と500キロのチルホールで十分に引きつけた上で、受け口と追切を入れていきますが、株元直径が80cm近くはあろうかという巨木ですので中々簡単には倒れてくれません。


e0138321_531630.jpg

 緊張の走る中での作業となりましたが・・・
 最後は、林内作業車の動力のお陰で引き倒すことに成功です。


e0138321_531371.jpg

 無事の伐採を見届けることができますと、心の底からほっと胸を撫で下ろすことができますよね。(^O^)


              8月23日(水) 加尾の森整備編


e0138321_5322230.jpg

 この日、加尾の森では前代未聞の事件が発生いたしました。
 前回の作業でヒノキの伐採木が放置されていたことはお知らせしたところでしたが、その犯人(山主)が現れました。


e0138321_5335549.jpg

 謝罪に来たのかと思いきや・・・
 「整理するつもりだったのに・・・」とまるで我々が処理したことが問題だったかのような言い分の上に、最後は小川さんの悪口まで言い出す始末に一同言葉を失ってしまいました。


e0138321_5345773.jpg

 朝の内は気持ちよく作業していたオンちゃんでしたが・・・
 流石にこれにはブチ切れ状態となってしまい、整備意欲までが削がれてしまう始末。


e0138321_5354132.jpg

 休憩タイムのオンちゃんたちの表情も浮かないものとなっちゃいました。
 それにしても、Bさんは天に向かって何をお祈りしていたのでしょうか・・・、理不尽な犯人になり変わっての懺悔の表現だったのでしょうかねぇ。


e0138321_536530.jpg

 この日、研修生扱いで参加してくれていた高橋さんに感想をお窺いしましたところ、「いや~、オンちゃんたちの体力には付いていけませんでした。クーラーに甘えた生活に入り浸っていてはいけませんね」との降参宣言が返ってきましたが・・・
 驚きの事態に遭遇したことも大きな原因の一つだったのかも知れませんよね。


            8月24日(木) 春野運動公園整備編


e0138321_544758.jpg

 この日の春野運動公園では35°超えの暑さ。
 作業前から大汗状態の中での過酷な作業が強いられることとなりました。


e0138321_542852.jpg

 その所為もあったのでしょうか、ご残中の作業中のことでしたが、新本さんが誤ってチェーンソーで左手小指を切ってしまうアクシデントにも遭遇となってしまいました・・・(>_<)

 直ちに長い病院に受診のうえ、応急処置を行ってもらいましたが、場合によっては筋の接合手術も行わなければならないかも・・・との診断でした。
 暑さ厳しい中での作業は集中力も途切れがちとなりかねませんので、ホント気をつけなければなりませんよね。


e0138321_547373.jpg

 この日のメイン作業は、誘導路沿いの法面の灌木や竹などの除伐採でしたが・・・
 足場の悪い中での作業ということもあって、その疲労度も半端がありません。


e0138321_5483319.jpg

 かく言う私も、最後はヘロヘロ状態。
 座り込んで動けなくなってしまう始末でしたが、無理は禁物・・・ってことですよね。(>_<)


                  厄払い&慰労会編


e0138321_5504735.jpg

 そんなオンちゃん部隊の疲労回復の決め手と云えば、やはりひろめ市場での慰労会ですが・・・


e0138321_5492173.jpg

 この日は昼間の事故の厄払いも兼ねての集いとなりました。
 FBで開催を呼び掛けましたところ、嬉しいことに智佐さんと理香さんが応えてくれ、賑やかさと華やかさも添えてくれました。


e0138321_5515625.jpg
 
 その昔は、ソフトボールの国体選手で今は審判員としても活躍中の理香ちゃん。
 その明るさとともに体力の方も中々のものでして、お酒は少々(升々?)なら・・・と楽しい時間を共有してくれました。


e0138321_5533782.jpg

 二次会のカラオケタイムもご堪能していただきましたが・・・
 そのレパートリーの多さにはビックリのオンちゃんでございました~(^O^)


e0138321_554248.jpg

 Bさんのこの表情が、この夜の充実振りの全てを物語っていると云っても、決して過言ではありませんよね。
 ホント、お疲れさまでした~(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、233件中46位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!   

by kochisk | 2017-09-09 05:57 | 中川レポート | Comments(0)