人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)


    オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ

             5月15日(月) 長浜ノツゴ山整備編


 オンちゃん部隊の5月ダイジェスト版パートⅡは、5月定例会活動でも地域住民との協働作業として実施された長浜ノツゴ山の里山整備からとなりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18141619.jpg

 この日の作業は、避難道西側の雑木林内に侵入してきていた孟宗竹の除伐と灌木類の除伐でした。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18144516.jpg

 現場は、直下には民家もある急傾斜地での作業でしたので・・・
 伐採竹の滑落を防止するため、ロープも駆使しての神経を使う作業の連続となりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18172026.jpg

 それでも、凄腕のオンちゃん達にかかれば、午前中の作業で避難道西側の整備は全て完了。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18181945.jpg

 午後からは、東側竹林内の灌木類の除伐や孟宗竹の除間伐もほぼ終えることができました。
 この日、初参加となった宮田さん(後方)にも奮闘していただきましたが、疲れの方は大丈夫だったのでしょうかねぇ。


              5月16日(火) 廣塚氏ご来高編


 平成19~21年度のTOTO水環境基金の助成事業が契機となって以来、親密なお付き合いをさせていただいている元CSR推進本部長の廣塚謙良さんが16日~17日に来高してくれました。

 本来なら、4月植樹祭への参加も兼ねた高知訪問を計画してくれていたところでしたが、お孫さんの出産予定と重なってしまったことからひと月遅れのご来高となったものでした。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18201770.jpg

 ・・・ってことで、今回は1泊2日のゴルフ&歓迎会でご接待させていただきましたよ~(^O^)
 初日は、龍馬空港でのお迎えからそのまま土佐CCへと直行、野並さんに手配していただいた初めてのコース(足摺コース)のご堪能でした。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_1822437.jpg

 雄大な太平洋を眺めながらのプレイを楽しんでいただいた後は・・・
 夜は、ひろめ市場(勿論ヤイロ亭前)で、田鍋隊長やはる奈姫に、何故かご迷惑だったかも知れない凛姫(?)にも加わってもらっての歓迎会。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18235939.jpg

 10数名が大集結しての歓迎会でしたが、この日のひろめ市場は一斉清掃の日とかで、オーダーは7時でストップのうえ8時前には強制退去と・・・(>_<)
 仕方なく河岸を変えての歓迎会のやり直しとなりました。


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18253022.jpg

 そのニ次会の会場は、事務局長の婿殿が店長のカラオケBOXファンタイム。
 山本局長に山本徳世さん、後に久保の大将も合流してくれましたよ~(^O^)


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18262381.jpg

 美幸姫は、九州旅行の際にもお世話を掛けた間柄ですから・・・
 一次会だけで帰る訳にはいきませんから、ニ次会への随行は当然のことと云えますよね。(^O^)


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18273129.jpg

 凛も「私も~!」・・・って云いたそうでしたが、貴方は「もう帰らなくてはいけないお時間となりましたでしょ~!」


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18281014.jpg

 現役時代に企業戦士として鍛え上げてきたものは、アルコールの強さだけではありません。
 「冬のリビエラ~♪」・・・って、美声が聞こえてきませんかねぇ~(^O^)


オンちゃん部隊5月ダイジェスト版・パートⅡ(第1193号)_e0138321_18283857.jpg

 三次会はなんぱ船、そして最後は屋台までのフルコースを堪能しての翌日は、錦山CCでのゴルフプレイと・・・中々ハードなスケジュールとなりましたが、振り返ってみますとあっという間の二日間でした。

 次の再会は、熊本でのゴルフ(マスターズ選手権)となりますが、その節はオンちゃん部隊の面々も大挙して押し寄せることになりそうですが、よろしくお願いいたしますね~(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、237件42位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!       
                 
       
                   

by kochisk | 2017-05-25 18:33 | 中川レポート