人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)


   オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ

             ~前半戦は、花見のオンパレード!?~


 新年度を迎え、オンちゃん部隊の平日活動も4月25日(火)の鏡小山の川﨑邸の杉の伐採を皮切りとして本格的な活動を開始いたしております。
 4月のダイジェスト版として、今回お届けするのはその前段のお花見編からとなりましたが、その前に・・・


             4月3日(月) RKCラジオ生放送出演編


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21352247.jpg

 今年の高知の桜の開花状況は、東京にも負けてしまう位の遅さとなってしまいましたが、事務局長のRKCラジオの生放送「あさドレッ!わいど」のエコエココーナーへの出演日となった4月3日には、自宅のある団地の桜は見頃の7分咲きとなっておりました。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21354772.jpg

 まるで、「頑張ってこいよ~!」のエールでも受けているかのような出陣となりまして、無事(?)に救援隊活動のアピールも済ますことができました。
 生放送でしたが、誰か、聞いてくれたかなぁ~(^O^)

 
                4月4日(火) 南ヶ丘花見編


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_2139174.jpg

 救援隊がこの南ヶ丘で竹林整備を開始したのが、平成25年の高知市の里山整備事業が発端でした。
 以後、4年間に渡る整備で随分と様変わりしてきた「さくら公園」での花見の宴会も、もうすっかり春の行事の定番となってきております。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21402246.jpg

 いつもはオンちゃん達が主体の集いとなるところですが、今年はフレッシュな女性陣も初参加してくれました。
 救援隊が大変お世話になりました高知県森と緑の会の原田知栄さんと吉川麻矢さんのお二人も3月末で退職された関係で、その慰労会も兼ねてのお声掛けでした。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21411956.jpg

 初参加と云えば、こちらのオンちゃんも・・・
 市役所を永久追放となり、晴れてオンちゃん部隊への入隊も決まって「新入隊員の田鍋です。よろしく~!」などと申してはおりましたが、こんなトウの立ったオンちゃんが「新人です」などと申しましてもシラケルだけですよね。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21423114.jpg

 勢いの付いたオンちゃん達は、2次会のヤイロ亭を経てカラオケBOXで3次会。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21433691.jpg

 別件の用事も済ませた麻矢ちゃんの再合流に加えて、二人の孫たちも合流となり、至福のひと時を過ごすこととなった事務局長でございました~(^O^)


             4月12日(水) 堀川花見&浦戸湾周遊編


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21474079.jpg

 オンちゃん部隊のお花見会の第2弾は、堀川沿いの桜並木を川面から愛でるというちょっとオンちゃん達には似つかわしくない(?)優雅さでした。
 似合うかに合わないかは別にしても、心踊る心境であったことには間違いございませんでした。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21504851.jpg

 ゆらゆらと揺れながらいただく花見弁当とビールの味に酔い知れながら眺めるこの光景は、正に絶景のひと言。
 時間の経つのも忘れてしまう至福のひと時を過ごさせていただきました。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21491379.jpg

 釣り船を提供してのご案内役を務めていただいたのは、久保の大将さま。
 ご覧の豪快な笑顔で、浦戸湾周遊のお世話も行っていただきましたよ~(^O^)


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21522051.jpg

 この日は、少々風が強くて沖に出ることはできなかったのですが、浦戸大橋を海上から見上げながらの周遊は最高でした。
 最後は御畳瀬港に立ち寄って、2次会用のメヒカリも購入しての横浜港への帰港となりました。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21534224.jpg

 2次会はいつものヤイロ亭。
 常連客としての特権(?)を活かして、無理を承知のメヒカリ焼きのお願いでしたが・・・、快く聞き受けてくれての絶品のおつまみ登場です。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_2154778.jpg

 心温まるお店の対応による旬の食材の登場には、山本局長と素っちゃんのこの浮かれようも頷けますよね。
 いや~、ホント美味しかった~(^O^)


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21544549.jpg

 そこへ、またまた凛ひめの登場です。
 誘ってはみたのですが、一度は「無理!」と聞かされておりましたので、突然の登場に恥ずかしながら事務局長の喜びようは半端ありませんでした。


オンちゃん部隊の4月ダイジェスト版・パートⅠ(第1184号)_e0138321_21552255.jpg

 前回の花見の後のカラオケBOXに続いての二人の孫たちの合流でした。
 オンちゃん達も快く受け入れてくれていることに感謝の事務局長、この日は大人しくひろめ市場を最後としてご帰宅となったそうですよ~(^O^)

 以上、宴会だらけとなってしまったパートⅠでしたが、次号のパートⅡでは真面目な作業編をお届けいたしますので、お楽しみに~!


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇         

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、243件中60位)
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!       
 

by kochisk | 2017-04-26 22:02 | 中川レポート