人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)


    オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ

              ~後半の三日間は、チェーンソー講習会!~


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_11252063.jpg

 16日(水)からは、三日間に及ぶチェーンソー講習会の始まりです。
 研修生は、刈払い機講習会を受講されたメンバーを主体とした16名。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_11254627.jpg

 オンちゃん部隊のお仲間でもある新本哲彦さんと和田一成さんのお姿もありましたよ~(^O^)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_11262434.jpg

 初日の座学を終えた後の二日間は、実際にチェーンソーを使っての実技講習編となりますが・・・、その前に、水田講師によるチェーンソーを分解してのその仕組みや機能についての説明です。 


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_1128033.jpg

 今回の研修会場はいの町池ノ内公民館でしたが、数本の庭木の剪定依頼も受けていました。
 シルバー人材センターのお仕事では、庭木の剪定作業はよくあることですので、今回の研修の一環としてその作業も行うこととさせていただきました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_1129333.jpg

 高所での剪定作業の基本はノコギリ。
 チェーンソーを使うことは稀なのですが、講習会と云うこともあって和田講師による模範作業が行われました。(勿論、研修生は見学のみでした)


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_11301069.jpg

 研修生の中には高所作業に手慣れた方もいて、ノコギリ作業によるお手伝いもいただき剪定作業は完了です。
 研修生の皆さんには、伐採木の整理作業でチェーンソーにもチャレンジしていただきました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_1131211.jpg

 シルバー人材センターの広報班のお二人も、今回の講習会の取材に来てくれておりましたが、どんな記事に仕上がったのでしょうかねぇ。
 5日間にも渡って受付でお世話いただきました浜田さん(左)にも加わっていただいての、スリーショット写真となりました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_1132789.jpg

 16日(木)の午後からと17日(金)の終日は、近くの雑木林と竹林を使わせていただいての実習研修となりました。
 先ずは、竹林内の灌木類の除伐から・・・。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_11325659.jpg

 その後は、孟宗竹の除間伐を主体としての作業が続きました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_11334527.jpg

 大きな立ち木の伐採ができなかったことは反省点として残りましたが、チェーンソーを使っての竹林整備のノウハウは学ぶことができました。


オンちゃん部隊11月ダイジェスト版・パートⅣ(第1123号)_e0138321_1134138.jpg

 整備を終えた竹林をバックにしての記念撮影です。
 シルバーでもお仕事としてのご要望の多いであろう住宅近隣の里山の整備などにも、今回の講習の成果を活かして欲しいものですよね。(^O^)

 以上、1週間に渡る刈払い機&チェーンソー講習会の報告でした。


  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、200件中44位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-11-25 11:35 | 中川レポート