人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)


            9月定例会活動報告・パートⅡ

                   林地残材整備&協働間伐編


 今回の四国銀行との協働間伐での救援隊の役処は、間伐実施後の林地残材の横積み整理と4班に分かれていただいた四国銀行森林サークルの研修間伐のお世話役でした。


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_17895.jpg

 先ずは、林地残材の整理班から・・・。
 本来、間伐材は搬出して貴重な木材資源として活用していくことが基本ですが、救援隊では搬出することが不可能な場合は将来の山づくりの資源としても活用を図っています。


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1101682.jpg

 切り倒した材をそのまま放置するのではなく枝葉も落として横積み整理していくことによって、林内が美しくなるばかりでなく特に急傾斜地などにおいては土壌の流失を防ぎ新たな植生の発生の場としても有効に活かせることとなります。


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1112230.jpg

 整備を終えた林内は、見るからに気持ちの良いものとなりますよね。(^O^)


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1174975.jpg

 林地残材の整備が終了すれば、智ちゃんと佑妃ちゃんには切り残しとなっていたスギの間伐も行っていただきましたが、久し振りの伐採作業はやはり緊張が走りますよね。


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1181630.jpg

 講師役は救援隊でのボランティア活動から始まり、今では立派なプロの林業師として生計を立てて頑張ってくれている上岡啓介君でした~(^O^)


              四国銀行の間伐研修班ほどうなった・・・?


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_121453.jpg

 広いエリヤ内で4班に分かれていただいての研修間伐の実施でしたので、全ての班を追っかけることはできませんでした。

 先ずは、森林サークル立ち上げの立役者でもある2班の門田芳穂大先輩の模範間伐からご紹介いたしますね~(^O^)
 4ヶ月振りの間伐作業となった筈なのですが、その腰の入ったチェーンソー捌きは流石でした。


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_123241.jpg

 只、体力勝負が要求されます木回しを使っての掛り木処理には、少々苦労させられちゃいました。
 日頃から運動不足と成りがちな事務方のお仕事に追われている毎日ですから、これも致し方なしと云えますよね。


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1243192.jpg

 大先輩の間伐に続いては、「先輩、体力勝負ならお任せ下さい!」と云わんばかりの若者の登場です。


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1254167.jpg

 チェーンソーも木回しも初めて扱ったものでしたが・・・


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_12714100.jpg

 木回しは、見事苦もなくクリアーしてくれましたよ~(^O^)


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1275414.jpg

 伐採終了後のポーズも板に付いたものでしたが・・・、只、半袖姿はちょっといただけませんよね。
 「手袋は持っていなかったの・・・?」の問い掛けにも「履いてますよ~!」じゃなくて、「持ってますよ~!」と明るいお返事が返ってまいりました・・・(>_<)

 細かな事を気にしないおおらかさとポジティブな性格は大いに結構なことなのですが、山での作業は常に危険が伴いますので、次回からは最低限の身支度は整えて参加してくださいね~(^O^)


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1284269.jpg

 最後の間伐も大先輩の登場です。
 横山さんも門田さん同様に森林サークル立ち上げ当初からの数少ないメンバーのお一人。

 流石ベテランと思わせる堂々とした作業振りでしたが、その伐採の結果はどうだったのでしょうかねぇ。(^O^)


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1294072.jpg

 広い林内を4か所に分かれての間伐作業でしたので、皆さんを追っかけることができませんでした。
 記念撮影は、代表して4班の皆さんにお願いと・・・


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1334196.jpg

 全ての作業終了後は、秋の気配を漂わせ始めた平家の滝まで戻っての昼食会。


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1345162.jpg

 四国銀行さんに用意していただきました豪華で美味しいお弁当をご馳走になりましたよ~(^O^)


9月定例会活動報告・パートⅡ(第1097号)_e0138321_1353316.jpg

 お時間をいただきました閉会のご挨拶では、救援隊の10月定例会(22日~23日)が四国山の日のイベントの応援を兼ねて開催されることを報告。
 四国銀行の皆さま方にも、ご協力いただけますようお願いしての解散となりました。

 パートⅢは、交流会編ですよ~(^O^)


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 


 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、217件中44位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-09-16 01:36 | 定例会報告など