人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知市の森林保全のために森林ボランティア活動を展開しています。皆さん是非ご参加ください。


by kochisk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)


               探訪アラカルト・伊予路編

             先ずは、坊っちゃん劇場でミュージカルの鑑賞から


 5月28日(土)~29日(日)の両日、坊っちゃん劇場でのミュージカル「お編さんどうぞ」の観劇とぼたん茶屋でのFB仲間との囲炉裏端交流会に参加するため、愛媛県東温市を訪ねてきましたよ~(^O^)


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0422683.jpg

 事務局長の東温市訪問は、平成25年8月の真夏の草刈りボランティア編から始まって既に5回目となりますが、今回は高知から成岡さんにも同行していただくこととなりました。
 事務局長とは違って文化人の彼、「ミュージカルの観劇に行きませんか・・・?」のお声掛けに、二つ返事で応えてくれました。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0431445.jpg

 ミュージカルの「お遍路さんどうぞ」は、坊っちゃん劇場10周年記念の作品とかで、脚本はジェームス三木さん。
 テーマは、お遍路に出た若者たちと和尚とのやりとりの中で「生まれてきたのは何のため、生きているのは何のため・・・」を問い掛けるものでした。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_04334100.jpg

         故郷(津島)の棚田をバックに笑顔の豊島さん(写真提供は坂本さん)

 28日(土)の朝、出かけようとした正にその時に豊島さんが亡くなったとの訃報を受け、悲しみの旅立ちとなった事務局長にとってこのテーマは流石に堪えました。
 生かされていることの有難さを噛みしめつつも、共に語り合った地域や環境への想いをしっかりと引き継いでいかねばとの思いを強めるものともなりました。

 「お遍路さんどうぞ」のミュージカルは、9月には県民文化ホール(オレンジホール)で高知公演も予定されているそうです。
 生きていること、生かされていることの尊さを噛み締め、人生を見つめ直すよい機会になるかと思いますので、是非鑑賞してみてくださいませ。
 公演の詳細が判明すれば、またご案内させていただきますね~(^O^)


                  FB仲間との囲炉裏端交流会


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_047533.jpg

 ぼたん茶屋の永井さんが構えてくれました交流会の場は、古民家の離れにある風情たっぷりの囲炉裏庵。
 FB仲間たちが到着した頃には、焼け上がってきた香ばしい鮎の香りが立ち込めておりました。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0484481.jpg

 女性陣のお二人(山内洋子さんと大北佳代子さん)は、その情緒豊かな囲炉裏とこんがりとした焼きあとのついた鮎に心奪われたご様子でして、携帯を取り出しての写メール撮りに夢中となっちゃいました。(^O^)


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0491957.jpg

 こちらは、そのお姿を一眼レフでフォーカス中の西窪勇さんですが、真剣な視線やアングルの取り方、そしてカメラを持つ姿勢まで、まるでプロ級でございました。
 後は、その出来上がり具合だけなのですが・・・、その結果や如何に。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0494929.jpg

 フォーカス劇場は続く・・・
 今度は、野趣たっぷりの食べっぷりの大北さんを激写です。
 このポーズ、大窪さんも真正面から撮られている筈なのですが・・・、採用は控えさせていただきました・・・とさ。(>_<)


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_05126.jpg

 今回はノンアルコール参加の大窪さん。
 女性陣たちのアッシー役を買って出てくれた上に、吟醸酒や釣り立てのモイカの差し入れまで届けていただきましたよ~(^O^)
 有難い心配りにも、感謝・感謝の「乾杯~!」でした。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0521897.jpg

 高知から初参加となった成岡さんも、2度にも渡る入念な自己紹介コーナーの設定効果(?)もあってかすっかり馴染んでくれていたようです。
 控え目ながらも、グーポーズで応えてくれておりました。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0531824.jpg

 こちらは、控え目どころか我が世の春状態(?)の坂本憲俊さん。
 グーポーズにひと際力強さが感じられるばかりでなく、雄叫び付きとは恐れ入りました・・・(>_<)


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_054087.jpg

 本来ならば、この席に満面の笑みを浮かべながら座っていたであろう豊島のオンちゃんの在りし日の想い出話しにも花を咲かせる、供養の大宴会となりました。
 ホント寂しくはなりましたが、きっと天国から見守ってくれていたことでしょうね。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0545250.jpg

 楽しい楽しい集いの場も、いよいよ終焉が近づいてまいりました。
 名残り惜しさも胸に抱きながらの記念撮影でしたが、次回は高知での再会を期す誓いの場ともなりました。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0551917.jpg

 佳代子ちゃん、陽子ちゃん、「次の交流の場は高知のひろめ市場ですよ。極上のカツオの塩タタキが待っていますから、必ず顔見せしてくださいね~」のお見送りの言葉にはご覧の笑顔で応えてくれました。(^O^)


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_0561270.jpg

 翌朝は7時前に起床。
 朝の散歩では、朝靄にけむる里山の何とも云えない情緒溢れる風景に癒されつつ、昨夜の楽しかった余韻にも浸っておりました。


探訪アラカルト・伊予路編(第1066号)_e0138321_057226.jpg

 ぼたん茶屋の名物である3000株余りの牡丹の花はもう完全に散ってしまいましたが、私たちの季節とばかりに咲き始めた紫陽花の瑞々しい青に見送られての帰り仕度となりました。

 ぼたん茶屋の永井さん、幹事役の桐山さんを始めとしたFB仲間の皆さん、本当にお世話をお掛けいたしました~(^O^)
 楽しいひと時を共有させていただきましたことに感謝を申し上げ、伊予路編のご報告とさせていただきます。


    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  

 
 事務局では、このブログに関するご意見・ご感想をお待ちしております。
 下段のコメントコーナー(Commentsを、1クリックで投稿OKです)などにてご自由にご投稿くだされば幸いです。

 こうち森林救援隊のブログを人気ブログランキングに登載(現在、229件中34位
しています。
 救援隊情報の発信促進のためにも皆さんの応援が必要となります。
 下段のランキングバナーをクリックして、応援してくださいねぇ~!

 
                 人気ブログランキングへ ← ここをクリックしてね!                                  
by kochisk | 2016-06-03 01:09 | 探訪アラカルト